「骨格矯正」の何が膝に効いたのか?私の体のねじれ、歪みってホントにあるのか?

2023/06/21

健康 言いたいこと

t f B! P L

再配達依頼はいつも気が引ける

先週日曜日突然「さくらんぼ」が届いた、発送連絡無しで。。。

だから送ってくれたのを知らず受取そこね、ドライバーに再配達の依頼の電話をした。

荷物が多く時間はいつになるかわからないと切羽詰まった声に夜まで待つ覚悟をしたが、

そこから約一時間後くらいに配達してくれた。

ヤマトのお兄さんは汗だくだった、日曜日は暑かったからなあ。

ほんと申し訳ない。

まあいろいろあって話すと長くなるので、とにかく受け取った。

(2段2kg、親の愛情)

神町(じんまち)産の「紅秀峰」、粒が大きくて500円玉くらいある立派なさくらんぼだ。

ここ2日連続でスーパーで買い物をして冷蔵庫はパンパン、さくらんぼを箱から取り出し

なんとか入れた。

冷やしたさくらんぼは甘くて美味しかった!

食欲はあるし、これで足がフツーなら言うことないんだけどね。。。


5回目の「骨格矯正」施術の何が効いたのか?

先週土曜日に受けた「骨格矯正」の施術、その直後確かにこれまでと違い左足でしっかり踏み込んで歩けた。

ほんのわずかな時間の変化だったけれど、あの施術の何が効いたのか考えてみた。

いつもと違う施術だったわけではないが、もしかしたらだが、うつ伏せになって左足の足首を指先の方にグイッと引っ張ったのが良かったのかもしれない。

その力技で股関節とか膝とかそれぞれの関節の間が伸びたからじゃないかな、、、という気がする。

そういうグイッと「引っ張る」動作は、リハビリでも後輩が勧めてくれた整骨院でも新宿の整体でもコラムを読んでる治療家の施術でも受けたことがなかったからだ。

それと足首の辺りを撫でまわしてくれたのは5回目で初めてだったからこれも効果あったのかな。。。

わからないけどね。


確かに私の体の左側は何かしらねじれ、よじれているかもしれない

偏屈な治療家から暗黒舞踏のようなポーズをとらされ「それが今のあなたの体!」とか言われたり、

半身を左にねじったポーズで歩けと言われたり、「表彰物なくらい骨盤が歪んでいる!」とか言われても

ホントかよ?

自分じゃまったくわからない。

ただ最近そう言われて私の体はやっぱりねじれておかしいのかも?と思うことがあった。


たとえば、

白の半袖Tを着て、上に半袖のシャツワンピを羽織る(重ね着)スタイルの時

白Tの袖がワンピの半袖からちょっと出て見える感じになる。

が、いつの間にか右袖の白Tだけが出て、左袖の白Tが隠れてしまっている。

グイっと左の半袖白Tを引っ張りバランスを直すも何度直してもこの繰り返し。


襟ぐりの大きなチュニックスタイルの時

なぜか左の襟元からインナーとブラの紐が4cmほどチラリと出てしまう。

右側は絶対そうはならないのに、これも何度直してもこの繰り返し。

こういうのに気がつくとやっぱり私の体はひどくねじれてるのかもしれないと思う。

それは上半身とか背骨とかそれだけじゃなくて、骨盤の歪みとか関係してるんだろうなと思わざるを得ない。

だって5回も「骨格矯正」の施術を受けているのに、だよ。

じゃあなぜそうなったかと考えると、長年の姿勢とか歩き方のクセとか積もりに積もった結果なのかもしれない。

クセの無い人なんていないと思うし日常生活に影響は無いと思うが、いったんこういうケガというか損傷を負うとそれがきっかけであちこちに大きな影響が出てしまうのかもしれない。

 

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ