「変形性股関節症」よりも膝の痛みをどうにかするのが先だと気づいた

2023/06/29

健康

t f B! P L

左膝が異常に痛い、、、

一年前に損傷した直後のような痛みだ。

いつもは主に膝と足の付け根が痛くて、割合は半々とかじゃなくその日によって違うんだけど、ここ2日ばかりは完全に膝が9割くらいで痛い。

思い返してみれば、私は左膝前十字じん帯損傷のリハビリをやっていたわけで、途中から足の付け根も痛くなり、今年一月になって「変形性股関節症」の末期と診断され、ショックを受け焦った。

こうしてる間にも進行するんじゃないかという焦りから迷った末、銀座プラスに駆け込んだ。

そこで正しい歩き方をマスターすれば股関節症は治らなくても痛みを改善して進行を止められると思ったからだ。

けど、通ってる間も膝の痛みを抱えたままで治療の効果があるのかとずっと不安だった。受けていて予想となんとなく違うなあと感じたし、治療費が高額こともあったし。結局その不安は的中して2本杖歩行が出来なければ治療は難しいと言われ断念した。

そこで気づけば良かったのに私の頭の中は「股関節症」でいっぱいになった


整形外科のリハビリでも医師や理学療法士からは膝の痛みは股関節症の影響が大きいと見られていることもあったし、実際足の付け根も痛かったし、股関節症の場合こことここに痛みが出る、みたいなのにもあてはまっていたからだ。

そこからはさらに焦りが加速、整体やら整骨院、骨格矯正、あの股関節症コラムの治療家の施術を手当たり次第に受けた。


その中で骨格矯正の治療に賭けようと決めて通うようになったけど痛みに関しては良くなったという実感はまったくなかったのよ。

それが5回目の治療で痛みの原因は膝だと言われ、これで良くなるのかなあ?出口が少し見えてきたのかなあと思えた。

私の膝はなぜかわからないけど損傷以来、2、3ヶ月ごとに腫れて痛みが出る。そのタイミングの時に骨格矯正の4、5回目の治療で力技で膝をブンブン回されたのでいつもよりかなりの痛みが出てそれが今も続いている。

なんとか痛みをだましだまし過ごしてきたけど、昨日今日と膝の痛みが増して出勤はしたもの帰りはタクシーで帰宅したいくらい痛かった。

で、やっと思い出した。私が痛くて困っていたのは膝だったじゃん、と(苦笑)

まず最初にこの膝の痛みをどうにかしないと正しく歩くことは無理!と悟った。

もちろん股関節症があるから膝にも影響はしているとは思う。だけどそれとは別に膝には膝の痛みがあってそれを何とかしなきゃいけない。

じん帯が損傷したら元に戻らない(機能は回復しない)のは理解した、でもその傷ついたじん帯が(血が出てるかわからないけど)まだ癒えていないのが痛みの原因なのか

それともその周囲の別の筋肉とか何かなのかわからないのがもどかしいけど、とにかく膝を何とかしなきゃいけない!膝ファーストだ!


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ