今年は去年より絶対暑い!
去年はさほど暑さを感じず(足の痛みのせいか?)ずっと厚手のズボンを履いて過ごしたが、
今年は6月にはクーラーのスイッチを入れ、今日なんて上も下も薄手の風通しの良いピラピラの夏服を着ている。
もちろん素足にサンダル!それでも暑い。7月でこれだから8月なんてどうなるんだろう?
食料が尽きてきたので昨日はスーパーで買い物をした。
いつもの品々、3パックセットのめかぶがまた欠品だった。ブラウンえのきが60円くらいだったので3つ買った。あと大好きな「北海道産小麦の玉うどん」が安くなっていたのでこれも。JAZZりんごは今しか食べられない、今年のは甘くていちだんと美味しい。
買い物途中、醤油が無かったことを思い出したけどもう、レジ袋(大)がパンパンの重量であきらめた。
足は痛くてもお腹は減る、食べることは生きること、ヨロヨロと必死に歩いて帰宅した。
整形外科でのリハビリは止める、もう行かない
2クール目のリハビリは5月で終わりとなり(期間が5ヶ月間と決まっている)、一ヶ月間を置いて7月にまたリハビリを受けようとその時は思っていた。
他に整体やらあちこち行っても改善の見込みが無かったからだ。
でも5月に2回目の「骨格矯正」を受けて踵で立てるようになってからは、この治療に賭けようと思った。
リハビリと「骨格矯正」ではやることが全然違う。5月中は2つ同時に受けていたわけだけれども、リハビリ中に理学療法士のKさんが、私が壁に真っ直ぐ立っているのに気づいて、ハッとしていた。
いつもいつも膝を真っ直ぐ伸ばすように指導されていたのに、知らぬ間に真っ直ぐ立てている。口には出さなかったけど驚いたと思うよ。いつものように真っ直ぐ矯正しようと手に持ったタオルを戻しに行ったのを覚えている。
その後施術台に仰向けに寝て左足を曲げ胸元にぐっと押された時も、深く曲げられるようになっていたのにも驚いて、あれっ?曲がるな?と小さく呟いていた。
5ヶ月間毎週のようにリハビリを受けて改善されなかったことが、たった2回の施術で変化が出た。「骨格矯正」の治療家の技術によるものだけれど、私はには整形外科のリハビリは合わないんだと思う。
筋力が無ければ立つことは出来ない。それはわかるし筋力をつけたい!でも左膝が痛くてまともに地面を踏めない状態では普通に歩いていても筋力はつかない。実際私の左足は右よりやせ細ったままだし、太腿なんてダルダルで悲しいほどにたるんでいる。
左膝の痛みをとって欲しいのに、痛いのは私が怖がって足を踏み出さない、甘えている、股関節症の影響が大きい、手術した方がいいと見られているのに、この先リハビリを受けても改善されるとは思えなかった。
だけれども、行ってみたい整形外科がある
もう整形外科には行かないし、リハビリも受けないと決めた。
だけど先日の健康診断の問診の際、医師から「痩せましたね」と言われたので、痛い左足のことやリハビリが上手くいかなことなどを話し、「誰か良い整形外科の先生を知りませんか?」と何気に聞いてみた。
それに答えてくれるなどとまったく期待してなかったのに、机の引き出しからファイルを取り出し、ポストイットに病院名と医師名を書いてくれた。
その医師がそこで受診したことがあるようで、触診を重視していることや注射がすごく上手いことなどを話し医師としてなかなかの人のようなことを言っていた。
だからと言って「過大な期待は持たないように」とも言われた。まあね、それは合う合わないがあるし、どんな症状かにもよるからわかってる。
ランチ休憩中にその病院を検索してみた。
病院の規模としては今通っている整形外科と同等か少し小さそう。でもリハビリ施設にはエアロバイクやウォーキングマシーンがあった。そして医師はどちらかと言えば手の治療が得意そうな印象(実際手術もやっている)を受けた。口コミ評価を見ると今通ってる整形外科とそれも同等(笑)
う~ん、どうしよう。
じん帯損傷して一年以上も経過して、まだ痛がってる私の膝を触診して何かわかることがあるだろうか?
でも私はこの膝の痛みが何なのか知りたい!じん帯なのかそれ以外なのか。断裂ではなく損傷なのに10ヶ月間リハビリをして良くならず痛くて足を引きずってることは普通なのか、異常なのか、それすら医師も言ってくれないから知りたいし、痛みを取る方法があるならそれを受けてみたい。
「骨格矯正」の治療家は、私の左足の痛みは膝だ!と言ってくれたけど、膝の何がどうなのかまではたぶんまだわからないんだと思う。
浮気せずに「骨格矯正」だけに賭けるべきなのか、でも可能性があるならその整形外科にも行ってみたい。行ってダメならあきらめもつくし。。。迷う。