梨の値段が高くて手が出ない

2023/08/15

食生活 日常

t f B! P L

先週日曜日のライフでの買い物、

迷うことなく「白くま」を4個カゴに入れた。

買い物カゴの写真をとるたびにこんなに食べてるんだなあと驚く。食べることは生きること、生きることは食べることだ。。。。

持てる重さに限りがあるからこれでも十分ではなく、火曜日くらいに買い物しないと足りない。

食品がほんと値上がりしたよね。値上げはしなくても本数や個数、量が減ったし。これからも上がって行くんだろうな。

私はまったくではないけど、国産とかそうでないとか添加物とかあまり気にしてない。

産地とか原材料とか気にしていたら値段が高くて買えないからだ。欲しい物が値引きになっていれば躊躇せずにカゴに入れるし。

この日2個入りの梨が680円(税抜)だった。手が出なかった、まだ出始めとはいえ、今後そう値段が下がるとは思えない。でも食べたい。季節の果物だし。

生産者からすればそれでも安いんだろうな。。。

節約とか健康を意識した食生活は自分に出来る範囲でやるしかないよね。

私の場合は出来るだけ自炊するということかな。

職場でのお昼は手作りの弁当(だからフードパックが必要)

質素でも自分で作った方が美味しいし、好きな物を入れられる。

日曜日にご飯を炊いておにぎりにして、5日分おかずを作っておく。

一時的な手間はかかるけど、後は当日の朝にパックに入れるだけだし、ご飯はおにぎりをチンして海苔で巻くだけ。

偏りはあるかもしれないけど、総菜とか出来合いの弁当よりはちょっとはマシじゃないだろうか?

厳選した食材を食べていれば必ずしも健康ってわけでもないだろうし。

贅沢は出来ないけど、まあ食べたい物は食べられている。梨も思う存分には買えなくても買える。だから買った物はムダにしないこと、美味しいな~、食べられてうれしいな~という気持ちでいようと思う。

あとはバランス良くを心がけ、お菓子を出来るだけ減らす。ストレスの無い程度に。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ