職場で秋田県の人とおしゃべりしてみた

2023/08/18

帰省 田舎のこと 日常

t f B! P L

職場でお昼におかずの切干大根の煮物を食べていたら、ポトリと膝に落としてしまった😱

イメージ画像、実際はこんな丁寧に作り置きしてない

あ~おろしたての白いパンツ(ユニクロだけど)にシミが!!

は~、カレーやケチャップでなかっただけ良しとしよう😂

ここ数日間お盆休みで電車が空いていてラクだった。いつも朝はすでに満員の車内に体をねじこまねばならない。押されたり急ブレーキがかかったらこの痛い足ではふんばれないので、とにかくつかまれるポールがある所に身を置く。それが出来ない場合はドア前ギリギリに立って、閉まった瞬間にそこに身を預けるしかない。一年以上こんな状態が続いている。

だから優先席に座れたり、席を譲ってもらったりするとホントありがたくて感謝しかない。


今日は職場もお盆休みが終わって戻って来た人が多かった。

その中で秋田の人からお土産をもらったので昼休みに話しかけてみた。「秋田県って夏暑い?」からいろいろと。やっぱり秋田県も夏は暑いらしい。都会の人からしたら東北=涼しい、みたいなイメージがあるかもしれないが、とんでもない!東京と同じくらい暑い。ただ、外も家の中も空間が広いのと、朝晩が涼しいのが違うかな。

そして世間の狭さがどうかも聞いてみたら、やっぱり同じみたいだった。彼女の田舎は新幹線が止まる駅じゃないから、盛岡駅まで行ったらそこからバスなんだって。しかも一時間に一本。すごく不便で時間もかかるらしい。それに車の運転が出来ないから帰省しても何も出来ない。周囲からあれこれ詮索されるのも同じだし、今さらこの歳で帰ったって仕事も無ければな~んにも出来ない。たまに帰るからいいんだよね~、暮らすなら都会しかないよね~で一致した(笑)

今までは挨拶をする程度、こんなに話をしたことがなかったけど、楽しい人だった。きれいな人でまさしく秋田美人!なのに、お一人様。

私は職場でもあれこれ自分のプライベートなことをさらすのが嫌で、田舎の話とかしたことが無かったけど、やっぱり相手によるね。自分と同じ属性、価値観の似てる人と話すのはやっぱりいいね。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ