ズボラな私でも、手入れが簡単、使い勝手の良い蒸し器

2023/08/21

お気に入り 食生活 日常

t f B! P L

金曜日の夕方迷ったけど、帰宅時ライフに買い物に立ち寄った。

翌日土曜日に行けば間に合いそうではあるが、一気に重量は持てないので2日に分けて少な目で買い足すために。

結局かなりな重量になってしまう(苦笑)


「田辺農園」のバナナが半額だった、うれし~😃

鶏のレバーを初めて買った。焼き鳥で買う以外は買ったことがなかった。

値引きになっていて見た目が新鮮で美味しそうだったので。

調理するのは初でも、焼き鳥の味を思い出しつつ甘辛く煮たら美味しかった。

こんなに手軽なら次も狙いたい。


あとは久しぶりにかぼちゃを買った。

値上げもあるけど、高くなったよね、、、これ北海道産で1/4個で198円だった。

これも見た目が新鮮で美味しそうだったので食べたくなった。


かぼちゃも蒸してみた。10分くらいで簡単に出来る。

蒸し器は場所も取るし、2段に分かれていたりしてズボラな私には手間で使いにくい鍋のひとつだった。

ザルのような蛇腹に広がってどんな鍋のサイズにも合うような蒸し器も使ってみたけどダメだった。

でもこの蒸し器なら場所も取らず、洗うのも簡単でここ数年間使ってる。

実家にも送って母も気に入って使っている。

この蒸し器(ヨシカワ蒸しプレート)にはサイズがいくつかあって、私が使ってるのは↑一番小さいサイズだ。

で、サイズ以外に特徴なのは「蓋」だ。

2種類あって、一つは普通の蓋、もうひとつはドーム型の半円のような高さのある蓋だ。

ドーム型だと茶碗蒸しとかも作れるし、私のお気に入りの蒸しキャベツもかなりボリュームがあっても蓋に高さがあるので楽勝だ。

このサイズでとうもろこし1本は無理だけど、折れば良いだけのこと。レンジでやる方が手軽だけど、蒸し器の方がしっとりふっくら仕上がるから好き!

実家では(父がいた頃は)冬にはこの蒸し器に白菜やらかぼちゃやら一気に入れて、蒸し野菜として鍋ごと食卓に出して食べていたらしい。

やっぱり自炊には調理器具って大事だよね。値段とか品質とかより自分に合ってるかどうか、手入れのラクさとかも含めて。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ