最近の主食は「キャベツの浅漬け」、メインは「もやしと豚こま肉の焼き物」

2023/08/02

食生活 日常

t f B! P L

昨日の午後の突然の雷雨には驚いた(予報にはなかったし傘も持たず)

そのせいか夕方の帰宅時はいつもより涼しく、これまでの暑さを一瞬だが忘れた。


一昨日買い物したばかりなのに帰りにまたライフに立ち寄った。

いつもの品々

久しぶりに生ワカメを買った。半額だったので。


この量だけでも痛い足にはキツかった。キャベツ、豆腐、バナナ、白だし、玉ねぎ、人参と

かなりの重量だった。

JAZZりんごは前回で最後、棚にはもう置いてなかった。

最近の主食はキャベツの浅漬けだ。


キャベツは生では固いし、千切りにする気力も無く食べる気がしないが、蒸すと柔らかいし、茹でたのより歯ごたえもありシャキシャキして美味しい。

(キャベツは1/2個をさらに1/4に切り分けて蒸して、冷蔵庫で保存、食べる時に切る)

これにスライサーできゅうりをササっとおろして、刻んだミョウガ、茹でた青豆(実家からもらってきた「秘伝」)に白だしを入れて和えるだけ。


青豆はコロナ前に貰って来たものを半年ほど常温で放置(そのせいで色が良くないが味は変わらない)、その後冷蔵庫で保管、最近やっと食べる気になった(苦笑)

この暑さのせいか、朝出勤前に青豆を水に浸しておくと、夕方帰宅後にはちょうど良く戻っている。

それを茹でるだけ、予想していたよりずっと簡単で毎日のように食べている。

「えご」を食べた時の辛子酢味噌が残っていたので、半額のワカメ、きゅうり、玉ねぎを入れて和えてみた。


そして本日のメイン「もやしと豚こま肉の焼き物」(私は「豚こまもやし」と呼んでいる)

簡単に作れるのと特別な材料や調味料がいらないのがお気に入りの理由。

実家に帰省中にも作った。

あっさり食べたかったので豚こまは120gくらいしか入れてないけど十分に美味しいし、ひき肉を入れても美味しかった。

もやしは手で砕かずに、袋の上から包丁の背で叩いた。

動画ではハンバーグのように丸くしているが、私が使ってる直径20cmのフライパンでは無理なので混ぜた材料を全て流し込んで焼いた。

そして調味料は全て目分量(笑)

1/4を箸で切り分けた。見た目が、、、味は美味しい

動画のように丸くして焼きたい場合は、出来上がりがしっとりして崩れやすいので(目分量のせいもある?)、大きめのフライパンで片面をしっかり焼いてから返したほうが良いと思う。


暑いので食事の支度は火は使いたくない。

洗ったり切ったりも面倒、調理には時間をかけたくない。

帰宅したら早く食べたい、洗い物も少なくしたい。

もともと根がズボラなのでラクしたい。

でも健康を考え野菜や海藻も摂りたい。

で、

最近気に入っているメニューの紹介でした。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ