去年の今頃は立っているのも辛かった

2023/08/23

健康 食生活 日常

t f B! P L

イオン系スーパーから帰宅後、すぐにもご褒美でアイスを食べたかった。

でもそうしたらその後はマットレスにゴロンで何もしたくなくなるので、

がんばって洗濯、ちょっと掃除をして朝食も作った。

朝食

久しぶりのパン食、

ライ麦入りのパンをガーリックトーストにして、目玉焼きとハムをのせた。

大好きなキャラウェイシードを振りかけるのを忘れた!最近こういうことが多い。

前日蒸して冷やしておいたかぼちゃが美味しい!


おやつ

7月の帰省前に買ったJAZZりんご、最後の一個。

食べるのが惜しくて一ヶ月以上も冷蔵庫に入れたままだったが、かじると実はまだ固く、味は爽やかで甘味があって変わらずに美味しかった。

大好き!こういう小ぶりなりんご50円くらいでコンビニで手軽に買えたらいいのに。。。

日本は不思議だ。加工品の缶コーヒーやジュースの方が果物より安いんだもの。


昼食

・そうめんに先週業スーで買った紅生姜と柚子(チューブ)をオン、柚子は生の香には遠いけどそれなりに風味はある

・手羽中割のレモンガーリック、だったかな。ライフで買った味付きの焼くだけのやつ。ゴーヤもフライパンの空いてるところで焼いて添えた。


夕食

・絹揚と切昆布の煮物、ホッケの一夜干し

・鶏むね肉焼きの甘酢漬け

・おにぎり

煮物を食べて絹揚げより木綿の方が好きだとわかった。次からはそっちを買おう。

おにぎりを巻いた海苔はこれまでと違う店からネットで買った物。海苔の香りがまったくせず、美味しくなかった。まだたくさんある、あ~失敗、残念。。。

この後、やっとスーパーカップのチョコミントを食べた。

三食作ったくらいで、他はほとんど何もやってない。一歩動くにも壁伝いに歩いてる状態では、部屋の片付けもままならない。

でも去年の今頃は脊柱管狭窄症の影響か、座ってるのも辛く、キッチンに立つのも辛かった。

今はその影響の痛みは無く(たぶん)、座っていられるし、一度立てばなんとかある程度の時間は大丈夫だ。ただ膝と足の付け根が痛いから屈むとか方向転換することがサクっと出来ない。足腰の弱ったおばあちゃんの動きみたいになっている。

だから良くなってるとは言い難いんだけど。。。

ただ、最近食べることはちゃんと出来ている。去年の健康診断では買い物に行くのも作るのも億劫で、手元に会ったお菓子とか大量にあったサラミとかを食べて過ごしていたせいか、腎臓の数値がすごく悪かったけど、今年はちゃんと戻っていた。

やっぱり作った物を食べるって大事だと思った。

大それたことは望まない、ただただ普通に歩けるようになりたい、日常に戻りたい。。。。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ