田舎の世間の狭さは嫌だが感謝はしてる、この矛盾した気持ち

2023/08/24

気持ち 田舎のこと 両親のこと

t f B! P L

母とは毎日LINEのやり取りをしている。

朝出勤時は無事に職場に着いてることを連絡、母の腰の状態などを聞く。


それに対して母は、その返事やら近所の誰々さんがお茶のみに来たとか野菜をもらったとか写真を送信してくる。

最近その近所からの野菜のもらい物が充実している。

小粒の桃を箱いっぱいもらったことを書いたが、

あんなにたくさん食べきれるわけはなく、コンポートか何かにして冷凍したらどうかとLINEしたら、なんと生で食べているという!

柔らかくなった桃を順に冷蔵庫に移し、冷やして食べているという(お茶のみに来た人にも出すが)

もちろんその前に傷んで捨ててもいるがなんとか食べてるらしい。

果物の皮を剥くのさえ億劫と言っていたのに、、、、

最初に親戚の叔父さんから貰った桃はどうしたの?


「あれは、アボカドみたいに切り口を入れてねじるとパカっと種がとれるから食べやすかった」

最近貰った小粒の桃は?

「あれは種はとれないけど、指でツルっと皮がむけるから食べやすかった」

最初の桃を本物の桃、2回目桃はそうじゃない桃と言っていた(笑)

数量が多いからダメにしてしまう桃もたくさんあるんだろうけど、「食べている」には驚いた。

でも暑いし、冷たい桃を美味しいと食べているんだから良いことだ。

近所からの野菜の貰い物は充実している。昨日は2回も写真が送信されて来た。

どちらもプロの農家作

母のLINEを遡っていくと、ここ半月で2回の桃を含めかなり貰っている。




そして今日もまた写真が送られてきた。

たぶんこれ以外にもたくさん貰ってるんだと思う。

ウチは農家じゃないので、野菜は買わないと食べられない。

運転が出来ないから買い物が自由に出来ない中、本当にありがたいと思う。

母のことだから日持ちしない野菜は切って冷凍とかにしてムダにはしないことだろう。ご飯の支度もかなり億劫だろうけど、こうやってせっかく貰ったものを粗末にしちゃいけないという気持ちがわいていろいろと頭も使い、動くだろうから健康にも良いと思う。

田舎の干渉される生活は嫌だけれど、こうやって気遣ってくれるのは田舎の密な人間関係のお陰だ。

矛盾した気持ちになるけど、ほんとありがたい。



このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ