健康診断で要再検査、心配はつきない

2023/08/27

健康 日常 悩み

t f B! P L

健康診断の結果、要再検査があった

この足の痛みがいつ良くなるのか先が見えず不安でいっぱいの中、実は7月に受けた健康診断で要再検査があった。

検便で潜血反応があった。。。。

はぁ~、たぶん大丈夫だろうとは思うけど、この足では大腸カメラ検査に行くにも行けない。

それ以前に検査前日に下剤を飲んで頻繁にトイレに行くのも考えただけで苦痛だ。

困ったな、、、、

歯科のクリーニングももう一年以上行ってない。

完全に歩けないわけではないけど、杖を使っての不自由な歩行。しかも、痛いし、行けば気を遣わせるし、やっぱり良くなってから行くしかないな。

意識有りの胃カメラ検査を受ける理由

職場で胃カメラ検査を受けた上司と女子が会話していた

女子「胃カメラ検査受けてきましたか?」

上司「受けてきたよ、苦しくて大変だった。ゲーゲー声を出したら、出さないで下さいって言われちゃったよ」

女子「背中をさすってくれませんでした?」

上司「あんなのさすってくれても意味無いよ」

女子「え~ありますよ、励まされるし、がんばれますよ~、ね?○○ちゃん」

と他の女子の賛同を促して反論

上司「そ、そう??」(納得のいかない上司)

胃カメラ検査は鎮静剤を使った無痛の検査ではなく、喉にちょっと麻酔を吹きかけるだけの意識有りのかなり辛い検査だ。

一度受けて「死にそうだった」と言って止めた人もいる中、毎年やるのがすごい。こういう人達が一定数いる。

理由は胃カメラの方が検査としての精度が高いのと、バリュウム飲む方が辛いというのもあるらしい。

その女子はバリュウムを飲むのが辛い派で胃カメラを受けているんだけど、検査後のお昼に「うなぎ」を食べたそうで(ランチチケットがつく)また驚いた。

「こんな時じゃないと食べられないから」と言ってたけど、、、すごいなあ。。。

私も今回バリュウムを飲んだ時に胸に痛みを感じて焦ったし、この検査が良いとは思ってはいないんだけど、意識有りでやるのはやっぱり無理だ。。。

ちょっと時間がかかっても健診が2日間にまたがっても、自費負担をちょっと追加してでも、無痛の胃カメラ検査げ出来るようになるといいのに、と思う。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ