毎日持っていく弁当と、職場のお昼事情

2023/09/01

食生活 日常

t f B! P L

職場でお昼に食べる弁当

日曜日にまとめて5日分作る。これに冷凍のおにぎりをチンして海苔を巻いたのがワンセットになる。

・切干大根の煮物、こんにゃくの入り煮、蒸しカボチャ、卵焼きは作ってパックに入れておく。

で、当日の朝にトマト、冷凍シューマイをチン、その隙間に今マイブームの青大豆(塩味付)をパラパラと入れた。

切干大根の煮物には、人参、油揚げ、しめじが入ってるけど、えのき茸の時もあるし、さつま揚げを入れたりもする。切昆布の煮物の時もあるし。夏なので変わらないように酢もちょっと入れた味付け。

きんぴらごぼうとかも好きだけど、千切りにするのが手間でなかなか作れない😢

今週はこんにゃくの入り煮だったけど、高野豆腐の煮物の時もある。蒸しかぼちゃも最近気に入っていてたまたま入れた。

当日に入れたものはその時によって変わる。肉や魚は当日じゃないと固くなって美味しくないが、朝に火を使って調理はしたくないので、こういう冷凍のシューマイとかハムとかちくわだったりする。

彩りの大豆も玉ねぎとかゴーヤの甘酢漬けだったり、冷凍のブロッコリーだったり、きゅうりの浅漬けだったりもする。

トマトも夏だから入れてるけど、冬はりんごだったりもする。

フードパックの半分は作り置き、残り半分は当日アドリブで入れてる感じだ。

理想は焼き鮭とか鶏のから揚げとか生姜焼きとかブリの照り焼きとか、メインが肉や魚が入ったおかずだけど、なかなか難しい。

前日の夜におかずを多めに作って翌日それを入れる、というのもやってみたが続かなかった。

手間をかけずにとりあえず続けることが重要なのでこれで十分。質素だけれど自分で作った物は美味しい!

この弁当と職場にはインスタント味噌汁を常備している。

顆粒状の味噌に乾燥ワカメを混ぜた。一人前のインスタントよりコスパが良いし、量が調整できる。

乾燥ワカメだけじゃなく、ネギとか麩とかいろんな具が入ったのもあるよね?こういうの合わせるのも楽しいと思う。

インスタントでも味噌汁があると美味しさが全然違う!

おかずが無くても、味噌汁とおにぎり(味付き)だけでも十分だ。だから寝坊したり時間が無い時はそれだけを持っていくこともある。

このインスタント味噌汁を入れてる容器は「FANCL」の青汁用のシェーカーなんだけど、コンパクトですごく使いやすい。

最初はプロティンシェーカーの代わりに買ったんだけど、中身を取り出しやすく、冷蔵庫にも収まり具合が良いので、ラッキョウの甘酢漬けとか紅生姜とか入れて使ってる。

ちょっと汁に浸してある何かを保存するにはすごく便利。

私の弁当のポリシーはおかずのパックにバレンとかアルミホイル等を使わず、食べ終わったら何も残らずこのフードパックだけ捨てられるようにすることだ(職場のゴミの区分けがめんどくさい)

職場では弁当派は女子が多い(たまにオジさんもいるが)その半分弱はコンビニで買った弁当とか、マックやその他外の飲食店のテイクアウトで買ってくる人だ。

テイクアウトで買いに行くにしても、限られた休み時間、時間ももったいないし、何よりこの暑さで私だったら嫌だけど、テイクアウト派はそれでも毎日買いに行くんだよねぇ。。。

で、一部の強者は冷凍のピザやドリア、たこ焼きを冷凍庫に保管、職場の電子レンジでチンして食べている。


お昼はいろんな匂いが漂う職場、、、ゆるい、しあわせな職場です(笑)


 

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ