膝回りの筋力低下が痛みの原因か治療家に聞いてみた

2023/09/11

健康 食生活

t f B! P L

先週土曜日、一週間ぶりのライフでの買い物

あまり欲しい物が無い、、、とりあえずキャベツとかきゅうり、バナナ、切干大根、弁当のおかずに冷凍のシューマイとか買った。

いつものめかぶや豆腐とかも。これでいいや、

とレジに並ぼうとした時、つい最終のパンコーナーで「キムラヤ」のカレーパンが目についた。

興味を惹かれてカゴに入れてしまった。

重量過多にならないよう気を付けてるのにやっぱり重くなってしまう、、、

この日は早朝に「骨格矯正」があり、終わった後にジムでシャワーを浴び、ライフに立ち寄ったのが午前11時半頃だった。

足は相変わらず痛い、、、改善の変化無し。

「骨格矯正」の施術を受けながら、疑問に思ってることを治療家に聞いてみた。

理学療法士から膝回りの筋力低下が膝の痛みの原因と言われたが、私の膝の筋力はそんなに落ちているのか?と

そしたら、確かに膝回りの筋力は低下してるが、ここまで膝に痛みが出るのはおかしい、ということだった。

「先生、何か自分で出来ることとか、やった方が良いこととかありますか?」と聞いたら

そんなのわかっていたら、とっくに言っている」とのこと。

自分の目で見ても、太腿が細くなり(だら~んと下がっている)ふくらはぎも細くなってるのはわかっている。

そして、最低限通勤で歩いてはいるもののその細さが改善されていないこともわかっている。

だからリハビリでやっていたことや自分なりに筋力アップになるようなことをやってみたんだけど、けっしてハードなことはしてないのに、

痛みが増すような気がして今は止めている。

かといって「骨格矯正」を受けても良くなる気配はない。

やっぱり筋力低下だけでなく(股関節症の影響はあるにしても)、膝の何かがおかしいと思うんだよね。

痛みで日々歩きにくくなってきていて、どうやってこの痛みをやり過ごそうと工夫はしているんだけど続かない。

小股で歩くことも今は通用しない

で、泳ぐ時の要領でお腹を締めて歩いてみたら、その日はなんとなく歩けたような気がしたんだけど、翌日には通用しなくなる。

もうどうしていいんだかわからない。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ