あって便利なようで宅配ボックスは不便だ!

2023/09/18

言いたいこと 食生活 日常

t f B! P L

休日の朝はタイミングを逃すと一日中ゴロゴロして過ごしてしまうので、がんばってジムにシャワーを浴びに行ってきた。

午前11頃には終わってユニクロを見に行くかデパ地下で買い物するか足の調子次第だなと考えていたが、やっぱり足が痛かったので真っ直ぐ帰宅した。

お昼

マルちゃん焼そば 秋限定 ほたてバター醤油味、キャベツの浅漬け

あまり大きな声では言えないが、😓

宅配ボックスがふさがって配達されないことが多くなり、小さな物は職場で受け取ることにしたが、大きな物、重いものは無理だ。

で、先週米(玄米)をネットで注文した時、他の配達がある時に入ってきて部屋ドア前に置いてもらえないかお願いした。

もちろん宅配ボックスへ入れられたらそれば一番良いのだが、最近はほとんどふさがっているから無理だろうと予想したからだ。

この足で近くのコンビニで受け取るのも難しいし、日時指定が出来ない商品だった。でもどうしても配達して欲しかった。

無理かなあ、、、と思っていたらちゃんとドア前に置いてあった。

良かった~。

何かあればお願いした私の責任、配達の人に非はない。

ここは単身者用のマンションなのでネットで買う人が多いのだと思う。ボックスに入れば部屋のインターフォンが(荷物を取り出すまで)一定時間ごとに音が鳴る仕組みなので、在室であれば取りにいかなことはないと思う。

出張とかで留守にする人が多いのか、日中は働いているため取り出すのが深夜になり、配達の時間が遅くなればなるほどボックスもふさがってしまうのか、、、、わからないが、とにかく

こうなると、あって便利なようで宅配ボックスは不便だ!

コロナになって置き配が主流になった今は、オートロックがネックになりつつある

宅配ボックスがふさがって配達できない対策として何があるか調べてみたら、例えば一日一回一業者のみ登録して解除して入ってもらえる設定にするとか、業者ごとにふさがっていた場合解除の番号を予め契約しておくとか、いろいろあるみたいだが、管理会社が応じてくれなければどうにもならない。

でも必要な対応だよね。業者の人が何度も配達に来てくれるのも大変だし、宅配ボックスがありながらふさがっていて置き配が出来ないという現実は不便だ。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ