わかっちゃいるけど止められない、上手く出来るかもしれないという錯覚

2023/09/27

食生活 日常

t f B! P L

日曜日の朝食

食パン一枚を折ってホットサンドメーカーで焼いてみた。先日鯖を焼いた臭いがパンから漂い(人一倍鼻が利くせいか)あ、もうこれ焼き魚専用で使うしかないと思った(苦笑)

金曜日に受け取ったふるさと納税の山形県産のすもも「秋姫」

なかなか実際の色通りに映らないが、黄色というよりは「山吹色」、初めて見た。

コロナになる前、夏に帰省時、親戚が新種だからと大きなすももを持ってきてくれたのを食べたのが最初だった。皮は緑色でところどころほんのり赤みがさしていた、それが「秋姫」だった。

去年足が痛くなって、食生活がいい加減になり、夏を過ぎやっと「食べたい」という気持ちになり、よく買って食べたのも「秋姫」だった。

日曜日の朝にがんばってスーパーに買い物に行った。

土曜日の買い物でもとりあえずは間に合うのだが、平日は買い物に行かずに済ませたいのでそういう気分になる。

とは言え、特に買いたい物もなく、、、、こういうのが浪費につながるんだよねぇ。。。

今年は「シャインマスカット」が安いらしいので、贅沢してカゴに入れてみた(798円だった)


保存食でサッポロ一番みそラーメン、398円だった

食後は甘い物が食べたくなる。先週は買い物に行けず、バナナも無くなり、何かないかと冷蔵庫の隅にジュースがあったので寒天で固めてみた。

ゴムのように固い(笑)

もう作る時からして、この量にこの寒天(粉)の量は多すぎるだろうというのはわかっていた。

お菓子とかケーキ作りは「分量」が絶対で、テキトーでラクしたい私には向かないのはわかっているのに、鯖と同じでたま~に衝動的に「うまく出来るんじゃないか?」と錯覚してやってしまう。結果はわかってるのに。

これは山形県産のラフランスジュース(添加物無し)を寒天で固めた。他に桃とかぶどう、りんごとかいくつか種類があるけど、このラフランスジュースが一番美味しい!

アボカドとまでは言わないけど、ラフランスも食べ頃の見極めが難しい。果物はジュースより生の方が美味しいけど、このラフランスジュースに限っては生と変わらない味で美味しい!

次はこのジュースのままで飲もうと思っているが、ゼリーなら上手くいくんじゃないかと考えてる懲りない私がいる(笑)


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ