「置き配」にしないといつまでたっても配達の人の手間は省けない

2023/09/28

言いたいこと 食生活

t f B! P L

ここ最近宅配ボックスがふさがっているため商品を受け取れずイラついているふ~みんです。


転送やら再配達で手間がかかってしまうため、たとえ普通郵便での発送と思われる小さな物でも職場で受け取る!と決めた。

その一つが「キャラウェイシード」だった。

デパ地下のあの辺りの棚にあるとわかっていても足が痛くて改札からわずかな距離なのに立ち寄れない。Amazonnで(メーカーは違うが)詰め替え用があったので

即ポチった。

それが今朝届いた(会社の郵便受けに入っていた)

普通郵便での発送だったが封筒が予想より大きく、ずっしりしていたので間違っていたかと焦った。

中身は間違いなく「キャラウェイシード」だったのだが、なんと重さが100gもあった!

そんなこと全然気がつかず、今使ってる瓶入りの詰め替え用だと思い込んでポチってしまったのだ。

3年くらい持ちそう(笑)

瓶入りは600円くらいだったと記憶、詰め替え用がいかに安い?いや瓶入りが高すぎるのか?

「キャラウェイシード」は「クミン」に似ているが、クミンは粒がもっと大きく真っ直ぐな形だ。

何より「クミン」の匂いは苦手で食べられない(パクチーとかも)

でも「キャラウェイシード」は好きなんだよねぇ。。。クセのあるミントというか、爽やかさもあり異国の風味もアリで好き。

私が大量のキャラウェイシードの詰め替えを目にして驚いている時、後輩が後ろで「Amazonの置き配はどこ?」と騒いでいた。

聞けば個人でAmazonで買った商品を(私と同じく)職場受取りにしたら、「置き配」にしましたという写真が送られてきたそうだ。

そのメールに気がついて、慌てて廊下に出てみたものの置き配されたはずの商品が見当たらない、

ビル内のどこのフロアもエレベーター前の様子は似たり寄ったりなので、焦って上へ下へと見に行ったそうだが無いので騒いでいたらしい。

そんな後輩の焦りを知らず、誰かが気を利かせて廊下にあったその商品を(宛名をよく見ず)いつもAmazonで商品を買ってる人の机に置いたらしい(笑)

後輩は「置き配」の指示はしていないと言っていたが、事の真相はともかく職場で「置き配」はダメだね。

でも一般家庭においては、もう「置き配」は必須だと思う。確実に時間指定で受け取る以外はそうでもしなければ、いつまでたっても配達の人の手間は省けないと思う。

同時に防犯カメラも必須だ。

プライバシーどうこうより今の世の中何か起きた時解決のカギになるのはカメラしかないでしょ?

賃貸でもカメラがついてるから住まないなんて人はいないと思うし。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ