宅配ボックスがふさがってる件、マンションの管理会社からの通知

2023/10/02

言いたいこと 日常

t f B! P L

最近宅配ボックスがほぼふさがっていることでネットで買った商品が入れてもらえず、小さな物は職場受取に変更したけど、

やっぱり自宅で受け取れないのは不便だ

今足がこんな状態なのでよけいにイライラがつのる

そしたら昨日郵便受けに管理会社からのチラシが入っていた。

「宅配ボックスに入れられた物が長期に渡って取り出されないため、ふさがっている。すぐに取り出すように!そうでなければ管理会社の方で開けて取り出しますよ」みたいな通知だ。

宅配ボックスがふさがってる件、今頃やっと気づいたか。。。

私が思うに、宅配ボックスに配達された物を意図的に取り出さない人というのはいるんだろうか?宅配ボックスに配達されれば取り出すまで一定時間ごとに(15分?30分おき?)音が鳴るから、それを無視してまで在室するかなあ?

居住者は単身者なので出張が一週間とかだったら取り出せない場合はあるだろうけど。

「取り出さない」以外に考えられるのは、宅配ボックスは受取だけじゃなく発送も出来るし、クリーニングとかにも出せる(使ったことはないが)。あと業者だけでなく、たとえば宅配ボックスに物を入れて友人がそれを取りに来る、みたいな使い方も出来る。

もしかしたら、この最後の使い方を悪用してる人がいるんじゃないだろうか?

わからないけどね。。。。宅配ボックスの数は戸数の1割程度が目安と言われてるけど、それよりは多めに設置されている。

私は「取り出さない」より単純に宅配ボックス設置数より利用者が多いだけの話なんじゃないだろうかと思うんだよね。だからって設置数を増やすというのは不可能だし、

やっぱり解決策は「置き配」しかないと思うよ。

在室でオートロック解除しても、部屋ドア前に「置き配」のままの人もいるし、カメラの数もそこそこあって抑止になるからトラブルことはそんなに無いと思う。

便利なはずの宅配ボックスもふさがって使えないならまったく意味がない。

業者を登録して早く「置き配」に切り替えて欲しい!


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ