「足振り子」運動で膝が少し改善されたかもしれない

2023/10/26

健康 食生活

t f B! P L

職場でお昼にゴチになった弁当

エガちゃんのように忖度無しに、正直な感想を言うと美味しくなかった。

まず冷たい。冷蔵庫から取り出したばかりのような、、、とにかく全体が冷え冷えとしている。

女子向けなせいか、カロリーを抑えるためか、どこにもコクというか旨味が感じられない。

エサを食べてるような、、、そんな感じだった。(※個人の感想です)

この弁当を勧めた人が「バターチキンにキーマカレーが一番美味しい」と言っていたのが理解できた。

これならコンビニのおにぎりの方がマシだ。

自分では買わない。

同じ値段なら津多屋の弁当の方がだんぜん美味しい!

去年6月に前前十字じん帯を損傷(断裂ではない)し、そのリハビリを今年5月まで10ヶ月間やったものの良くならず(原因不明)、足が痛くて今は室内でも杖をついてやっと歩いている状態だ。

今年1月リハビリ再開のためレントゲンを撮ったところ、股関節症末期と診断されその場で医師から「手術」した方が良いと言われ、理学療法士は膝の痛みは股関節症の影響と言いきった。

でも私としては股関節症の影響は確かにあっても、膝には膝の痛みがあるのにということを理解してもらえず、整形外科でのリハビリは止め、

今は「骨格矯正」の治療に通っている。

それでも改善される気配はなく、毎日暗い気持ちで過ごしていたのだが、

先日「足振り子」運動の記事を書いていた時に、カミヤ先生はこんなに改善されたのに、二ヶ月間やっても何で私にはちっとも効かないんだろうと考えた。

で、その「足振り子」運動をやる時のふり幅を大きくしてみた(力まかせではなくまっすぐ上げるように意識した)

やりすぎないように注意しながら約10日ほど行った。

そしたら、なんとなく膝が良くなってきた感じがする。(股関節の痛みは変化無し)

劇的な、ではなくわずかな変化、たまたまかもしれないし、今限定かもしれないけど、なんとなく効果を実感。

本当にほんのわずかな変化だ。

正確に言うと、膝はやっぱり痛い。でも地面が踏めるようになった感じがする。痛い左足で一歩踏み出し、最後つま先裏でくっと押せる(蹴る?)というか。

そうすると痛くない右足も踏み出した最後につま先裏で蹴れるようになった。

ただ股関節も痛くて身体がグラグラするので杖は手放せないし、力を入れて握りしめなきゃいけないのは変わらない。

一ヶ月とかもっと様子を見てから書くべきなんだろうけど、最近何の変化も無かったのでちょっとうれしいのもあって。。。

もし膝が痛い方がいたら「足振り子」運動は試してみる価値ありだと思う。

「足振り子」運動のやり方はカミヤ先生の動画が一番わかりやすい↓

自分で足をブラブラ動かすのではなく、手で押してブラブラさせるのがポイント。


その人の足の症状、状態にもよるだろから、無理や、やり過ぎは良くないだろうし、

今日やって明日効果が出るものでもないので一定期間続ける必要があると思う。

「足振り子」運動の考案者である巽一郎医師の動画↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ