この選択が正しいのか、後悔となるのかわからない

2023/10/31

健康 日常

t f B! P L

髪がまとまらなくなってきたのでカットに行ってきた。

近所の美容師さんがひとりでやってるお気に入りのお店。

こういうワンオペの美容室が近所に思い浮かぶだけでも5店舗はある。

この美容師さんに出会うまで、何十年と私は鏡に写るカットされていく自分の姿を見るのが嫌だった。

まったく期待通りにならずガッカリするからだ。

カットされ、ブローされ、仕上げに近づくにつれ最悪になっていく(笑)

それが今は真逆で仕上がっていく過程がワクワクする。

シャンプーもすごく上手だ。

人の手による技術、技量というのは個人差が大きいとしみじみ感じる。

美容師さんの話じゃないけど、やっぱりね、全ては自分に「合う」か「合わないか」だと思う。

今通ってる「骨格矯正」は、私が骨格矯正と表現してるだけで、実際は国家資格を持つ整体師の整体院だ。

治療家が骨盤矯正等を得意としてることや、施術を受け「踵で立つ」という変化に感激してそう言ってるだけで常に骨格だけを意識した施術だけを受けてるわけじゃない。

ところで、

正直にエガちゃんのように忖度なくこれまであちこちで受けた施術の感想を書くと

整形外科の理学療法士によるリハビリでは、曲げる、押す、伸ばすが主で揉んだり、さすったりのマッサージ的なことは一切ない。

(私が通院していたところは)何をやるかは個々にまかされていて、当然技量、技術の差があった。

銀座プラスではそれより柔軟で、曲げ伸ばしの他にマッサージ的な施術を受けた。全力で、熟練っていう感じがした。腕の太さが左右で全然違うんだもの、すごいなと思った。ただ効果があったかと言えば無かったな(その場では言えなかったが)

カリスマ整体師がプロデュースした新宿の整体では、マックのようにマニュアル化したのかもしれないが、人のやることだから、カリスマと同じにはには行かないというか、経験値や技術が無いと感じた。

職場の後輩が紹介してくれた整体は(物販営業が激しくて嫌になったのもあるが)効かないとなると施術に力が入り、翌日重苦しく痛くなった。まだ30歳前後の人でやっぱり経験値が少ないのかなと思った。チェーン店展開してる整体で口コミが100超える今も全て☆5だけれど、鵜呑みにするのはどうかなと。

股関節症の治療家の施術は整える感じのソフトな整体だった。膝の痛みがあっても施術は同じと言われてちょっと違うな、、、と感じて二度目は無かった。どちらかというと私にはメンター的な要素が大きい。

で、今通ってる「骨格矯正」の治療家は経験値も技術もあると思う。他では無かった「踵で立つ」という変化があったから。でもそれ以外は改善の変化は無いから、合ってるとは、、、言い難いかな。

もっと他の整体へも行ってみるべきか?と思うが、二の足を踏んでしまう。

ひとつにはお金の問題。整形外科以外は保険がきかないから高いのよ。一回40分で、2万、3万の世界。

「骨格矯正」はそこまでいかない、まだ良心的かもというのがあるし、どこへ行くか目安にするのは口コミだけど、自分がこれまであちこち行ってみて、こういう整体というのは劇的な変化というのは本当に稀で、ある程度の回数、期間を受けてみなければ何とも言えないんじゃないか、というのもあるし。。。。

やっと巡り会った美容師さんと同じで、もしかしたらどこかにこの膝の痛みを診断してくれる医師、私に合う整体があるのかもしれない。でもすぐに見つかるかどうかと考えると自由に動けない身では気力がわかないというのもある。

この選択が正しいのか、後悔となるのかわからない。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ