今は悩んでいない

2023/11/03

食生活

t f B! P L

また食べてしまった、涼しくなると温かい物が美味しい。

日曜の遅い朝食はイオン系スーパーで買ったカップ麺。

カップ麺の蕎麦は好きじゃないけど、これは別。

「どん兵衛天ぷらそば」細麺の口当たりとやっぱりつゆが美味しい。

カップ麺のそばと本物の蕎麦とではもちろん全然違う。

どちらが美味しいとかいうより、

カップ麺の蕎麦とは(麺とは)こういうものだから、それはそれで美味しいのだ。

それと、デザートでバナナヨーグルト

ヨーグルト久々に食べた。何ヶ月ぶり?

以前は便秘予防もあって食べていたところがあって、でもそれは関係ないとわかってからあまり食べてなかっただけ。

去年2月に突然足が痛くなってスーパーへ買い物へ行くのも、自炊も何もかも大変で嫌になり、ちゃんとした食事をせず

お菓子やおつまみを食べて数ヶ月暮らした結果、健康診断で数値が悪くなり、便秘にもなった。

で、浣腸を使ってひどい目にあった話も書いたよね?

足が痛いうえに便秘にも苦しむなんて最悪だと思って小まめに水を飲んで改善を図った。

それでそこそこ解消されたんだけど、何せこのいい加減な性格なので長続きしなかった。

でもいつの間にか便秘は解消されたのよ。

何が効いたのか振り返ってみると、

健康診断以降、自炊をして三食食べるようになったのが良かったのかもしれない。

やっぱりある程度の量を食べないと出ないじゃない?

よく食べているのが切干大根や高野豆腐の煮物、バナナ、最近ではキャベツや青大豆。

便秘をどうこうしようではなく、好きで食べている。

ご飯やパン(あんぱんとかも)、麺類も食べてるし、ラーメンやカップ麺、お菓子も食べてるから糖質過多かも。

栄養とかバランスがとれてるとは言い難いけど今は便秘には悩んではいない。

もう一年以上プールで泳いでもいないし、職場と自宅を往復するだけの歩数で運動量も少なくなってるけどなぜか大丈夫なのよ。

当たり前の言い方になるけど便秘解消のために「これだけを食べる」というのじゃなく、普通に作って食べる家のご飯、おかずが良いんじゃないだろうか?

で、私は田舎で米と野菜で育ったから、やっぱりそういうのが自分の身体に合うんじゃないだろうか?

年齢的なこともあって野菜や豆、乾物が美味しく感じて食べているのもあるかも。

それだけのために何か特別な物、ハイカラな物ではなく、身近にある身体に馴染んだもの、、、基本はそこじゃないかなという気がする。

もちろん肉や魚の栄養も必要だし、お菓子の食べ過ぎも良くないから気をつけないといけないけど今はそう思う。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ