今年も実家からりんごが届く

2023/12/14

日常

t f B! P L

先週土曜日実家からりんごが届いた。

ありがたや~

果物も高くなったよね~、ライフでは1個260円くらいする。


母はもっと早く送るつもりだったらしいのだが、果樹農家の方でAmazonの出荷が先とかでヤマトの方は後回しになったんだとか、、、、

母と同年代の高齢者同士の会話なので要領を得ないが、おそらくりんごをネット販売していてその送料がAmazonの方が負担してくれる額が大きいからそっちの注文を優先で、みたいな感じなのかな。


ヤマトの配送も最近変わってきた。

これまでは冷蔵品でない果物すら対面手渡しが絶対だったのに、先日のふるさと納税のみかんも今回のりんごも「宅配ボックス」が選択出来るようになっていたことだ。

事前の配達連絡メールで必ず受け取れるという確認が取れればそれで良いと思う。

お互い手間が省けた方が良いに決まってる。


だけどウチの宅配ボックスは相変わらず毎日ふさがっている。わずかに土日の午前中は空きがある、って感じかな。

おそらく午後からは全部ふさがっていて、宅配の人は都度荷物の持ち運びが本当に大変だと思う。

いちいち配達に来たけどふさがっていて入れられませんでしたメモを書くのも手間だしね。


管理会社から「宅配ボックスからすみやかに荷物取り出して下さい」の通知がまた入っていたけど、こんなの何度やっても無意味だよ。

次の手を考えないと。

先週土曜日の買い物

いつもの品々。

アボカドが99円でお買い得だったので2個!

アボカドは切って中を見るまでわからないよね。傷んでいたりするとほんとガッカリ。

デパ地下では交換するから持ってきてください、みたいな表示出してるけど

実際持っていく人っているんだろうか?

デパートの隣に住んでるわけじゃないし、翌日持って行くにしたって茶色くなってるかもしれないじゃん。

でも持ってく人いるんだろうな。

このアボカドは色ツヤも良く、割ったらすごくきれいな緑色だった。うれし~。

実家に持ち帰る物もちょっと買った。買い物が自由に出来ないので思いつくものを少しだけ。

ここ一ヶ月ばかり買い物は週に一回で済んでいる。

冷凍のひき肉もあるし缶詰もあるし、みかんもりんごもある。

そんなに食べたい物もない、、、

丸々とした新鮮な大根が百円くらいだった。欲しかったけど、リュックからははみ出すし、重いし泣く泣くあきらめた。

まだ旬の大根を食べていない。

あ~早く好きな物を好きなだけ重さを気にせず買いたい!


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ