パスワード管理問題

2023/12/07

スマホ 日常

t f B! P L

みなさんパスワード管理はどのようにやってますか?

私は使いまわしはいけないとはわかっていても、日常的によくアクセスするサイトは

3パターンくらいで同じものを使っている。

頭で記憶管理出来るのはそれが限界。

あまり使わないパスワードはエクセルに入力して管理している。

でも最近はセキュリティ対策で、以前はIDとパスワードだけでログイン出来たのが、パスコードを送ってくるようになり(金融機関だけでなく)

それがSMSならまだいいけど、アプリをダウンロードして使ってとかになってきている。

ネットで操作できるのはすごく便利な一方、IDやパスワードを忘れると何も出来なくなるよね。。。

特に金融機関は面倒で大変。

それにサイトによっていはクレジットカード決済時には認証コードだけでなく、第二パスワードとかも求められるし、覚えきれない。

これはヤバイなんとかしないとと思い始めていた。

パスワード管理するアプリもあるようだけどどうなんだろう??


考えた結果、アナログでも紙に書いて管理するのが一番じゃないかと(私の場合)思った。

で、何年か前セブンイレブンで買ったノート(8.5cm×13.5cm)


中は5mmの方眼紙、ページは切り取れるようになっている

にメモってみることにした。

持ち歩くことはないが、たとえエクセルに管理していても、もし開けなかったら意味がないし、その点ノートなら開けば書いてある。

使ってないサイトとかのIDやパスワードを整理してスッキリさせたい。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ