普通に生活出来ることが一番の幸せ

2024/01/24

気持ち 日常

t f B! P L

昨日は停電の影響でJR東日本の新幹線が一日中不通になっていたよね。

(JR西日本と比較して)めったに無いこととは言え、こうなると本当に不便というか大変だ。

私も東京に戻るのが2日ズレていたら帰ってこれなかったね。。。


普通のことが突然出来なくなるって、本当に不便だよ。

ごく当たり前に出来ていたがゆえにものすごく不便になるし、そのありがたみを知るよね。


利用者としては、何で動かないの!早く復旧してよ!という心境になるけど、その作業にどれほど多くの人がかかわっていることか。。。(急ぐあまりか)作業中に事故にあわれた方のことを思うと胸が痛む。


利用者はビジネス、行楽や観光、帰省とかの人だけでなく、もしかしたらそういう楽しいことばかりではなく、誰かが危篤でとか通夜とかで駆けつけなければならない人もいたかもしれない。


自分の足が不自由になって普通に出来ていたことが出来なくなり、自分の力ではどうすることも出来ず、先も見えず辛いしイライラする。

でもその一方で人の親切にも触れ、見えなかったところが見えるようになり、人の気持ちを考えたり、いろいろと気づきがある。

それで思うことは、

いつものことが普通に出来る、平穏で何も起こらない。

たとえつまらなくても普通が一番!日常生活が送れるってありがたいってしみじみ実感している。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ