お返しするなら喜ばれる物、実用的な物を

2024/02/11

食生活 田舎のこと 日常

t f B! P L

 最近は土日じゃないとなかなか作る気になれない。

先週日曜は朝から肉を食べた。

レバニラならぬ「鶏ニラ」だ。

もやしはそのまま、ニラは洗って切るだけ、鶏むね肉は買った時に全部削ぎ切りして塩こうじを和えて袋に入れて保存。

すぐに使えるようにしておいたのでそう手間ではなかった。


ご飯も炊きたてを茶碗に山盛りにして食べた(笑)

実家からもらってきた青菜(せいさい)漬け、塩抜きして刻んだのでしょっぱくはなく高菜の香が残るのみ。

熱々ご飯においひ~(笑)

年末年始実家に帰省中は近所や親戚から貰った野菜がたくさんあって助かった。


・白菜、大根、かぶ、長ねぎ

・さつまいも、じゃがいも、かぼちゃ、里芋

・りんご、キーウィ、干し柿

・干したぜんまい、塩漬けのわらびとか、漬物とか


人参や玉ねぎは一度買えば日持ちするし、後は肉や葉物(ほうれん草や小松菜)、納豆や豆腐、油揚げ、ヨーグルト、パンとかを買うくらい。

他に保存の効く乾物、乾麺の類、缶詰もあるし。


去年は葬式とかけっこうあって今は香典のお返しもカタログギフトだから、それで魚とか米とか注文するとほぼ足りる。


貰いっ放しには出来ないのでそれなりにお返しはする。


若い人がいる家族には缶ビールとか、老夫婦二人のところはヤクルトとか甘酒とか健康補助食品、畑仕事の後に温泉に行くという人には入浴回数券とか(田舎には3、400円で入れる風呂があちこちにある)、喜んでもらえるような実用的なお返しをしている。


私が東京からお菓子を買って来てということもあったけど、お菓子って有名なものでもそんな有難みはないんだよね。で、盆暮れとかそれ以外でもあちこちから貰うじゃん。


ウチでは野菜をもらってうれしいように、それぞれの家庭で喜ばれるものがいいかなと思ってる。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ