現場対応の人達は大変

2024/02/16

日常

t f B! P L

先週土曜日の買い物



醤油や味噌が切れていたのでメインはその補充、マヨネーズも無くなりそうだったのでカゴへ
こういう時に限ってじゃがいもとか玉ねぎとか安いんだよね

調味料だけでもかなりの重さなので他に買いたくても買い足せず、
久しぶりにポテチとチョコレートを買ってヨタヨタと帰宅した。


外国人観光客がほんと増えたよね。特にアジアからの旅行者が圧倒的に増えた感じがする。

ほぼ自宅と職場の往復が行動範囲なので、旅行者を目にするのは主に駅、

駅の自動改札ではいろんなトラブルを目にする。夕方のラッシュ時、なぜか通れなかったオジさんが自動改札の真ん中に大きなスーツケースを残したままどこかに戻って行ってしまった。

ある時は有人の改札で駅員さんが口頭ではなくスマホで英文(翻訳アプリか?)を旅行者に見せて対応していた。ワンオペで大変だよね。

一番多いのは改札を通ろうとしてバタンと出口を閉じられて戸惑っている旅行者たちだ。

自動改札によっては「チャージ不足」とか「入場記録が無い」とかアナウンスするんだよね。
だからその後に英語や中国語で流せばいいんじゃないの?と思うんだけど。エラー1とかエラー2とか表示出来ればもっといいんじゃないの?
とも思う。

現場で対応に追われる人達が少しでも楽になればいいなと思う。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ