実家から戻る時にもう重くて持てないというのに、キャリーケースに母が押し込んだ冷凍みかん
年末に帰省した時、実家にはあふれんばかりのみかんがあった。
お歳暮でもらった木箱入りの高級みかんがひと箱、私が送ったのがひと箱、母が農協で買ったのがひと箱、計3箱。
実家に滞在中バクバク食べたんだけどなかなか減らない。
で、暖冬なせいか日々ひとつ、ふたつと傷んで腐ってくる。
それがもったいなくてさ、必死に食べるんだけど食べきれないのは明らか、、、、
そしたら母が木箱入りの高級みかんを冷凍庫に入れて保存した。
で、2月に帰省した時その冷凍みかんを取り出して食べたら、
その美味しさにびっくり!!
もともと木箱入りの高級みかんだから味も良かったのかもしれないけど、こたつに入って口に入れたその半解凍の冷たいみかんがほんと美味しくて感動した。
今まで何で気づかなかったのかな、と。
そう言えば、昔駅の売店で赤いネットに入った「冷凍みかん」売っていたよね?
私はそんなの美味しくないと決めつけて一度も買ったことがなかったんだけど、今はもう見かけない。
調べてみると冷房付の電車が増えて2012年頃には駅の売店では置かなくなったらしい。
そうか、、、、
でもアイスとはまた違った、自然の新鮮な甘さがほんと美味しい。
駅の売店で冷凍みかんは置かなくなったけど、コンビニには置いてあるらしい。
「冷凍むかん」(すでに皮が剥いてある)という商品名で。
「冷凍みかん」の美味しさが忘れられず、昨日愛媛県のみかんをポチった。
届いたら冷凍して食べる予定、楽しみ!!