みかんを冷凍する

2024/03/15

食生活 日常

t f B! P L

楽天でポチったみかんが届いた!

さっそく冷凍してみた。

ひとつはまるっとそのまま、もうひとつは皮を剥き房にした状態で。


まるごと一個は半解凍に時間がかかるけど、房の方は食後のデザート時にちょうど良くなるんじゃないかと思って。

「冷凍みかん」で思い出したんだけど、子供の頃「冷凍りんご」が流行ったことがあった。


流行ったというよりそれを食べた時期があったというのが正しいかな。


友達の家に遊びに行ってもらって食べた記憶があるから、スーパーとかではなく農協あたりで販売していたのかもしれない。


皮と種をとって4つ割りくらいにしたりんごを(おそらく)煮て冷凍したんだと思う(記憶が定かではない)


一袋に2切れくらい入っていた。


「冷凍みかん」と同じで、半解凍で冷たいうちに食べたのが自然な甘味で美味しかったな、、、、。


年末に帰省した時、りんごもたくさんあって生で食べる以外ジャムにするしか思い浮かばなかったんだけど、煮て冷凍してみれば良かったな。

いつもなら4月頃までは実は固いのに、暖冬のせいか2月に帰省した時は柔らかくなっていてもう美味しくなかった。

もったいないことをしたなあ。


一度にもらって消費できずムダにする果物の代表は「さくらんぼ」だ。

冷凍はできるんだけど(私個人の感想だが)あまり美味しくない。

コンポートにしてヨーグルトとかに入れて食べるのが好きだけど、そう日持ちするものでもない。


あと凍らせて美味しくなりそうな果物は、ぶどうかな?シャインマスカットとか美味しそう!でも冷凍するほど残らない(残せない)のはわかりきっているし、秋はまだ先。

とりあえずみかんはまだたくさんある。



このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ