塩こうじは焦げやすいんだな

2024/03/21

食生活 日常

t f B! P L

休日の朝食

朝から肉(笑)

特に理由はなく、なんとなく食べたかっただけ、、、


鶏もも肉に塩、胡椒をして焼いて、甘酢ダレをかけた。

久々に食べたなあ、鶏もも肉。


皮のぬちゃっとした触感がイヤでいつもはむね肉を買い、皮ははがして食べていた。

でも皮をよ~くパリっと焼くと美味しい!

それにもも肉の方が味が深いね!


先週金曜日に鶏もも肉を3枚買って、その一枚を焼いたわけだけど、皮もパリっとして美味しかったから残り2枚は一口大に切って塩こうじに漬け冷蔵庫に保存、

食べたい時にすぐ焼けるようにしておいた。


で、またもも肉を焼こうとその塩こうじに漬けたのをフライパンにのせて焼いたらさ、真っ黒に焦げてしまった。


皮をパリっと焼くためにしばらく弱火にかけておいたんだけど、塩こうじに漬けると焦げやすいんだね、、、うっかりしてた。

塩こうじに漬けとけば焼くだけで手軽だけど、皮をパリっと焼こうとすると焦げてしまう、、、思い通りに行かず残念だった。


塩こうじに漬けるならむね肉、もも肉の皮をパリっと焼きたかったら塩胡椒のみ、だね。


鶏肉に添えたじゃがいもは、99円シリーズの時に買ったもの。

やや小ぶりだったけど皮もきれいだったので洗っただけで剥かずに切ってレンチン後、鶏と一緒に焼いた。

ねっとりして美味しいじゃがいもだった。


次からは皮を剥かずに食べられるならそうしよう。

鶏の皮もパリっと焼いて食べたい。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ