最短でラクに安全に移動することだけど考える

2024/03/23

日常

t f B! P L

 昨日は帰りにセリアに立ち寄って買い物をした。


キッチンで使うスポンジ(この3層の仕様が好き)

1Lのボトル(細いタイプじゃないと冷蔵庫扉側に入らない)

ポリエチレン手袋(ちょっと手を汚したくない時に便利)

どんぶり2種(軽くて使いやすい)

皿(今使ってるのが古くなったので買い替えたかったが同じサイズがなく一回り小さめ)


買い物の目的は皿だった。

やっぱりセリアのがシンプルで薄くて使いやすい。

よけいな物をカゴに入れないよう厳選して買った。


足が痛いからどこへも立ち寄らずに帰りたいのが本音。

でもそうすると職場と家の往復の日々になってしまうのでがんばって買い物してきたよ。


このセリアは駅近だけどそれでも私の足で10分くらいかかってしまう。

人も多いし歩くのがすごく不安、


だからいつも最短で階段無しでエレベーターやエスカレーターを使って目的地までどう移動するか考える。


ありがたいことにたいていの場所はそういう文明の利器のお陰で階段を使わずに済んでいる。


でもね、足元全てが歪んでる、道路と歩道の段差、ビル入口の段差、歩道だって平ではないから気を抜くと躓きそうになる。


普通に歩けていた時はこんなこと感じたこともなかったよ。


人間の体ってすごいね、足を一歩踏み出した感触で膝や股関節がそういう歪みや段差を察知して自動調整してくれているんだよ。


今はそれを目で確認するしかないし、体がぶつからないようにも注意しなきゃいけない。


歩くのが辛い、、でも歩かなきゃ何もできないしね。


そういうことあまり考えないようにはしているけど、なかなか着かないからやっぱり考えてしまう。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ