母の妹が電話で話したこと

2024/03/24

日常

t f B! P L

昨日の朝食

カレーが食べたくなったのでレトルトのカレーを温めた。

イオンの野菜カレー中辛好き!あっさりで量もちょうど良いし。

大根サラダ


添えた人参は甘酢に漬けておいた作り置き。
先日買った「素焚糖」を使ったので色がちょっと茶色くなる。

中華ドレッシング味、

最近はドレッシングを買わずに自作している。

今後はサラダに限らず、基本の調味料(醤油、酒、みりん、砂糖、油、味噌、酢、白だし、麵つゆ、ソース、ケチャップ、マヨとか)だけを使いたい。

あ、生姜やにんにく、わさび、からしのチューブもあるよね、胡椒やカレー粉、シナモンも!もう十分だ。

書いただけでもこれだけあるのに、市販のドレッシングや○○の素とか買うときっちりとは使いきれずダメにしてしまうし、それに頼りきってしまって

あ、あの素が無いから作れない、、、みたいになってしまっている。

ネットで検索すればいろんな合わせ調味料の配合が書いてあるから、基本の調味料を使ってたいていの味はそれなりに出せるんだよね。

昨日母と電話で話したら、ボケ気味の妹が本格的になってしまったと嘆いていた。


妹によれば、玄関ドアを3ヶ所施錠してるのに夜中に知らない男女が家に入ってきて(亡くなった)叔父の仏前に手を合わせて帰っていったと母に話したらしい。

その男女の顔だけが見えず、誰なのかわからなかったとのこと。

母がどう反応したかは知らないが少なくとも「そんなことあるわけない、おかしい、ボケてるんじゃないの」とかは言わなかったと思う。

そして妹はその話を子供にもしたらしく、早く一緒に暮らそうと強く言われたらしい。

自分でもね少しおかしい、というのは気づいていると思う。でもどこがどうなのか、何でなのかはわからない。たぶん考えようとすると何かがじゃましてぼんやりしてしまうのかもしれない。

妹はきれい好きで家の中はピカピカ、労を惜しまず節約家だったから食事のおかずも手作りだったのに、今は何もしたくなくてコンビニから総菜を買って食べているらしい。

生活の「張り」というか、意欲、気力みたいなのが無くなっちゃってるんだよね。

様子がおかしくなりつつあるとわかるのに、悲しいかな何にも出来ないんだなー。



このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ