豚の福祉?

2024/03/27

気持ち 日常

t f B! P L

2、3日前のYahooニュースで

「豚の福祉」に波紋 肉販売規制に生産者悲鳴 米」

という見出しを見た。


ぶ、豚の福祉?!


豚ってあの豚だよね、、、


それの何が福祉なのか読んでみたら、

 『飼育方法の基準を満たさない豚肉製品の販売を州内で禁じることが柱で、対応には畜舎の改造費などがかさむため、生産者は悲鳴を上げている』


豚だけでなく、ストレスの少ない環境で家畜を育てることを「アニマルウェルフェア(動物福祉)」と言うのだそう。


その規制では生産者に対し、妊娠中の母豚が自由に動き回れるよう1頭当たり面積確保を義務付けたため、小規模業者は設備改善等の投資コストが増し、廃業に追い込まれるだろうし、豚肉製品によっては4割上昇する試算があるとも書いてあった。


そして日本の「アニマルウェルフェア(動物福祉)」対策は遅れている、取り残される(EUや米国では加速)とも書いてあった。


育てられた家畜は私たちが食べるため、食べられちゃうのに「福祉」ってどうなんだろう?


と自分の頭のなかでごっちゃになってわからなくなった。


日本も「アニマルウェルフェア(動物福祉)」の規制がされたら値上がりするよね。もう普通に肉なんて食べられなくなってしまうかもしれない。


まあ何とも言い難いけど、自分で出来ることと言えばムダにしないことくらいかな。


肉に限らず食材をムダにしない。


私は外食した時も残さず食べるし、ご飯の量も多ければ調整してもらうし、とにかく食べられる物を食べきれる分だけにしている。


あと、総菜の刺身についてる大根のツマとか食べないから、刺身だけのを買うとか、そんな感じ。


たくさんとって食べ残す人を見たりすると嫌な気分になる。


そういう記事を見た後に、「かつや」でかつ丼を食べた。

うま〜い、あ~前回これを食べた数日後に友人が肩骨折しちゃったんだっけ、と思い出しながら。


そして、豚汁の苦手な豚肉の脂身を残してしまった。


まったくどの口が言う、っていう感じだよね。



 

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ