ゴミの出し方がひどすぎる

2024/04/01

日常

t f B! P L

以前、粗大ゴミを出す際、マンション住人のマナーがひどかった記事を書いたけど、
恐れていた通り、また復活しつつある。

数日前粗大ゴミが大量にゴミ集積所に出されていた。
ルールではゴミを出す当日に住人が決められた場所に置くことになっているのにだ!
悪質なのは、ゴミ処理券は貼ってあるものの、日付や番号の記載が一切ない・・・
確信犯だよね。

(実際やってるかどうかわからないが)カメラで追って特定するとはいっても労力のかかることだし。。。

そして今日ゴミを出しにいったら、ゴミ集積所の床一面にゴミ袋が散らかっていて、杖をついてる私は転びそうで奥まで入っていけなかった。

燃えるゴミは前日に回収されたばかりだから、いつもならこんなたくさんは無い。ゴミ袋の一部は口も閉じてないのか中身が散らばっていた。
袋の中身は燃えるゴミもそうでないゴミもごっちゃだった。。。

ひどすぎる。。。


ホントかどうかわからないけど、ゴミ捨てのマナーがひどいため管理会社がゴミ集積所を閉鎖したとかいう話を聞くと、どうしよう、、、と心配になる。

この足でゴミ袋を持って外に捨てに行くのは辛いなあ。。。

その一方で宅配ボックスはちゃんと空いている。
全部ふさがっていて職場受け取りにしていたあの日々がウソのようだ。

不在でも宅配ボックスに入れてもらえるのはホント助かる。(通販で配達してもらえるのはありがたく、足の痛い私には必要不可欠)

一日中雨で寒かった水曜日、前夜Amazonでポチッた米が配達されていた。
宅配ボックスに入れられるとその連絡と同時にボックスの番号がメールされてくる。


大好きな大豆粉のカレーもポチッた。

雨だったせいか、米は箱入りだったので中身だけ取り出して段ボールはゴミ集積所に出した。痛い足で行ってまた戻って段ボールを出すよりは一度で済む。

でもゴミ集積所が無くなったらこういうことも出来なくなってしまう。

このマナーの悪さはウチのマンションだけなんだろうか?

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ