ふと喫茶店の記憶がよみがえる

2024/04/13

食生活 日常

t f B! P L

 ナポリタン

フライパンから箸で移動、ズレた


休日の遅く起きた朝はなんとなくスパゲティ

ケチャップ味のナポリタンが時々食べたくなる。

粉チーズがなかったので、出来上がりにとろけるチーズを上に置いてちょっと蒸した。

ふりかけてあるのはもちろん青のり。笑

ナポリタンを作っていて思い出した。

喫茶店の匂いってこのナポリタンとコーヒーの香りだよね。

お客さんが入ってくるとカランコロンとなるドアのベルの音。

今、こういう喫茶店まだあるんだろうか?

コーヒーに添えられた小さなミルクピッチャーの容器とか思い出すなあ。。。

若い頃はよく行っていたけどここ十年くらいはもう喫茶店らしい喫茶店には行ったことがない。

最後に行ったのはたぶん神保町の「さぼうる」だと思う。

スタバのようなおしゃれなカフェチェーン店ではなく、昭和のレトロな喫茶店の方が落ち着くし、好きだ。

でも昔とちがってゆっくりはできない。なぜだろう?

やっぱり時代なのかな、それとも歳かな?若い頃は時間を気にすることなんてなかったな。

音や匂い、香りって一気にその時の記憶を呼び起こすよね。







このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ