汚言症(トゥレット症候群)という難病

2024/04/14

言いたいこと

t f B! P L

足の痛みが改善しない。

去年からずっと飲んでなかった痛み止め(ロキソニン)をひょっとしたら効くかなと飲んでみた。やっぱりまったく効かなかった。

考えたくはないが不安が増してあれこれ検索してしまう。


そんな中、汚言症(トゥレット症)という病があることを知った。

これは自分の意志とは関係なく卑わいな言葉や挑発的な言葉を口にしてしまう症状だ。

言ってはいけない言葉ほど言いたくなってしまい「死ね」や「うんこ」などと声に出してしまう。この動画の彼↓は女性器の名称も口にしてしまうため、通報され、警察沙汰になったこともある。


私も彼と似たような人を見たことがあり、怖いのとかかわるのが嫌でさっと距離を置いた。でもそれが病気よるものだとは今まで思いもしなかった。

彼は外見は普通に見えるのにこの病のせいで、外出もままならず当然働くことも何も出来ない。普通の生活が送れない。

動画の中で「当事者にしかわからない」「相当メンタルやられる」「でも諦めたら終わり」と言っていた。

何がマシで何が辛いとか比較は出来ないし、それは経験した人にしかわからない。どんなささいなことでも。普通なことが出来ないって本当に辛いよ。

この病への理解が広がるといいな。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ