父が好きだった味

2024/04/26

食生活 日常

t f B! P L

先週土曜日の買い物

もう99円シリーズは無く、これといって戦利品は無い。

絹ごし豆腐が85円だったくらいかな。

買い物合計約2,300円くらいだった。

目ぼしい物がないのにこの金額なのは、シャンタンが500円ちょっとするからだろう。普段は600円以上するので値段が下がった時は複数個買うことにしている。

2、3個まとめてカゴに入れたいところだが重さが影響するのでちまちま買っている。同じ理由であらごしトマトも。

ついつい口にしてしまうけどほんと高くなったよね。

しっとりチャーハン


具は鶏肉、キャベツ、ニラ、味付けはシャンタン+ごま油+しょうが、にんにく、醤油、塩こしょう。

チャーハンはけっこう何を入れてもまとまる。最近は作ってないけどもやし入りのチャーハンもしっとりして美味しいよ。

チャーハンは醤油味が好き!

本当は具はシンプルにネギと卵とか、ハムと卵とかが好きだが、今回はかさ増しで野菜をいろいろと投入した。

そういえば、亡くなった父はウスターソースが大好きだった。

料理を覚えたての中学生の頃、父にチャーハンを作ってあげた。豚肉と刻んだ玉ねぎを炒めご飯を入れ、ウスターソースで味付けした。

見た目はOK!

しかし肉がまだ生煮えで火が通ってなかった、、、豚バラとかじゃなく肉厚のをコロコロ切ったのを入れたからだった。

あわててもう一度炒め直して食べてもらったっけ。

超初心者だから材料と火の通る時間とか全然頭になかったんだよね。。。

その後何度となく作ってあげた。

コロッケとかフライはもちろんだけど、父はカレーにもウスターソースをかけてうれしそうに食べていたなあ。

今度は昔を思い出してウスターソースで味付けしてみよう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ