野菜は手間はかかるけど下準備次第

2024/04/05

食生活 日常

t f B! P L

朝食

鶏むね肉の塩こうじ漬け焼き、ほうれん草のおひたし

具だくさん味噌汁

作るのはそう手間ではなかった。

肉は下味がついてるので焼くだけ(薄いから火の通りも早い)ほうれん草は前日に茹でてストックしてあったし、

味噌汁のごぼうやしめじ、油揚げは冷凍したものを鍋に入れるだけだった。

キャベツや人参も前夜に切っておけば(切っておかなかったけど)入れるだけだし、

野菜は洗ったり切ったりの手間は省略できないけど、買った時に(すぐ使えるように)下処理しておくと時短になるよね。

ごぼうは特にその都度洗って切って使っていたら、いずれ使い忘れ、しなびてダメにしてしまうのがオチだ。

確かに手間はかかるんだよね、、、、野菜って。

家族で暮らしていた時は母がいたからそんなことは何とも考えずにバクバク食べていたけど、

野菜だけでなく料理、炊事全般って手間がかかるよね。食後の洗い物だって一人でとなると孤独な作業だし、家族のため、家族に食べてもらうという目的があるから出来るんだろうけど、

一人暮らしの場合は自分が良ければそれでいいわけで、意識しないと偏った食生活になってしまう。簡単にラクに済ませたいから。

出来るだけそうならないようにはしたい。








にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ