澄みきった空間

2024/05/14

田舎のこと 日常

t f B! P L

 ◇シューロールケーキ

3点400円で買ったうちのひとつ「シューロールケーキ(生キャラメル)」

以前にも食べたことがあるから知ってる味

なんだけど、、、あまり美味しくなかった。クリーム感が足りないというか。

これは私の舌が肥えたのではなく、もしかしたら物価高でいろいろ抑えたから?とか。。。

値上げ出来ない物は量、個数を減らす以外にも苦肉の策と思われる商品がいくつもある。

例えばライフのPB商品のちくわ。細ーく、薄ーく、しかも丈まで短くなった。原材料は同じかもしれないが、薄くなると食感も違ってくるんだなあと感じた。

それと作荷台にある半透明のポリ袋。これも薄~く、非常に弱くなってすぐに破けてしまうようになった。

母が歯医者へ行くのにタクシーを呼んだ時のこと(田舎は公共交通機関が無くなってしまった)迎えに来たドライバーは女性で、道すがら以前私を乗せた時に話したことがあって楽しかったと母に語ったそうだ。

あ、覚えてる。

女性ドライバーのタクシーは車内が無臭でほっとする、それに比べて男性ドライバーのタクシーは体臭やらタバコ臭やらいろんな臭いがして(個人の感想です)それだけで、心が弱ってる時はイライラする。

朝のラッシュ時の電車も女性専用車の場合は混雑していても無臭で空気が澄みきっているから、他の混合の車両とは全く違って、体が密着してもそれほど苦ではない。

やっぱり女性同士の空間っていいよね。だからタクシードライバーも女性だと、それだけですごくホッとする、みたいなことを話したんだった。

そしたら彼女が自分の運転するタクシーは決まっているんだけどたまに男性ドライバーが使うこともあるそうで、その翌日はハンドルを握った時にぬるっとすることがある。わかるー!と言って大笑いしたんだった。

市内に2つあったタクシー会社もこの3月にひとつが廃業、彼女はそこから異動してきたみたいだ。良かった。。。また会えるといいな。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ