青大豆の比較

2024/05/15

食生活 日常

t f B! P L

◇先週土曜日の買い物

合計約1,900円の買い物

なぜか卵が12個入りなんだよね(10個入りももちろんあるがこれより高い)、10個でいいからその分安くして欲しい。私はポイントがもらえるより値引きになってくれたほうが嬉しいタイプ。

いつも食べていた青大豆(秘伝豆)がやっと届いた。

ずっと買っていた定番品があったのに一度浮気をして買った豆(200円くらい安い)が不味くて。。。

いつもAmazonで買っている豆がこちら↓

不味い豆(左側)と並べてみた

捨てられずまだ持っていた(苦笑)

不味い方は色に濃淡があって全体的にぼやけた色だよね。

不味い方の豆のヘソ(側面の縦の線)が茶色い。そして古い感じがした。豆は保存がきくから去年のじゃなくてもそう変わらないはず。でもこれはもっと古いんじゃないだろうか?

天候の影響で作柄の良し悪しはあってもそんな気がした。

茹でた枝豆って美味しいよね?こういう乾燥した豆ってそれ以上に豆のコクがあって美味しいはずなのに、まったく豆の味がしないどころか食べ物の味がしない、固いだけだった。茹でて砂糖で味付けしてずんだにしても美味しくならないと思う。

いつも食べてる青大豆も値段からすれば、すごく品質が高いというわけではないと思う。でも豆の味がして美味しい。

地元で売っていた青大豆(秘伝豆)がどんなんだったか思い出してみると、色は緑色に近く、形が真ん丸に近くてぎゅ~っとパンパンに実が詰まっていて、ヘソなんかわからないくらいに固そうに見えたな。

これでやっと明日からまた美味しい青大豆が食べられる。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ