疑問だらけの「アガー」は使いこなすのが難しい

2024/05/16

食生活 日常

t f B! P L

◇ミルクプリン

レシピのない、なんちゃってのネーミング。

これは「アガー」という海藻が原料のゲル化剤を使って牛乳(低脂肪乳)を固め、その上からあずき餡をかけたもの。

使うのは初めてなので少量の100gを買ってみた

「アガー」は常温で固まり、食感は寒天とゼラチンの間くらいで、良いとこどりだ。

ただ、扱いがすごく難しい

何度か失敗した。

原因は私のこのズボラな性格のため、自炊での味付けは全て目分量。都度○gとかアガーをはかるのが面倒で、カンでやってしまったためだ。

最初からちゃんとやらないから、結局手間がかかってしまったではないか、、、でも性分だから、わかっちゃいるけどやめられない、のだ。

アガーの量と固まり具合はなんとなくわかったのだが、いくら調べてもわからないことがいくつかある。

・アガーは80-90度で固まるが沸騰させてはいけない、とある一方で熱を加えないとアガーが溶けないから1、2分沸騰させよ、という説明もある。いったいどっちなんだ?

・アガーを入れる時は常温の水で溶かし、あたためた牛乳(私が使った材料の場合)に入れてよくかき混ぜる、とあるがいろいろ動画を見るとアガーが粉状のままさ~っと入れて混ぜるだけ、とうのもある。

それにアガーは砂糖と混ぜてから入れるようにとあるが、上からあずき餡(すでに甘い)をかけるので砂糖は入れたくない、これだと固まりにくいのか、ダメなのか?がわからない。

実際上↑のミルクプリンには砂糖を入れずとも固まったので、必須ではない、と今は思っている。

最大の疑問は

・アガでーは常温で固まるからお弁当のおかずのように携行するのに便利、とあるが、いったん固まっても時間が経つと水が浮いてくるというか分離してくる

なぜ分離してしまうんだろう?それがわからない。

液体に「アガー」を入れ、煮溶かして容器に移したら、固まったかな~なんて揺らしちゃいけない、固まらない原因にもなる、という説明もあって、ほんと疑問だらけだ。

だけど使いこなしたい。簡単なこういうデザートを作れるくらいには。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ