包丁いらずのラクな自炊

2024/05/21

食生活 日常

t f B! P L

 ◇卵かけご飯

ご飯はパックからそのまま食べる!

普段は玄米だけど期限間近のサトウのご飯があったので卵かけご飯にしてみた。

海外で暮らす人の動画を見ると気軽に卵を生で食べることができないそうで、帰国時には卵かけごはんを食べたいという願望があるみたいだ。

私も超久しぶり、白米に生卵、醤油、美味しいよねー、

醤油だけでなく、実家の梅干しと大葉、ごまを散らしてみた。


◇豆腐とニラの炒め物

冷凍したニラなのでしんなりしてしまう

味付けは「地三鮮」と同じタレでやや濃いめ。

実はこの食事はまったく包丁を使わずに作った。

大葉は手でちぎり、ニラは切って冷凍してあったものを使用、豆腐はしっかり水切りしたので手で割れるので適当な大きさに分けて粉をつけて焼いた。

味噌汁は顆粒の味噌に乾燥わかめを混ぜたものにお湯を注いだインスタント。

食べ終えた後にフライパンや食器を洗うくらいで、包丁とまな板は汚れずすごくラクだった。

自己流のやり方だけど、豆腐を水切りする場合は茹でたり、レンチンしたりはせず(急ぐ時はやるが)放置して時間にまかせている。

そのズボラーな水切りのやり方は、まず豆腐をパックから取り出し(いつも3個入りセットのを買っている)キッチンペーパー1枚で豆腐を包み、またパックに入れ戻し、冷蔵庫に一晩から一日放置するだけで、しっかり水切りが出来る。

キッチンペーパーで包んだ直後に水でビシャビシャになってしまうけど、とりかえずともこのままでOK!

一番確実でラクな方法だと思う、ただし時間が必要なだけで。


デザートに「しあわせスフレロール」

美味しい~、し・あ・わ・せ~(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ