新しい炊飯器でこれを作ってみたい!

2024/05/22

日常

t f B! P L

◇新しい炊飯器!

もう何年も前から炊飯器を買い替えたいと思っていた。

うれしい!

かなり年期の入った炊飯器で、壊れたわけでもなく、炊き上がりにも不満は無かったんだけどもうそろそろいいかなという感じで。

最近は土鍋とか鍋で炊くのが流行ってるみたいだけど、私としてはコンロを使って火加減を見張ってなきゃいけないよりは、スイッチポンで済むほうがラクに思えたので炊飯器にした。

次は容量だけど、これまで使っていたのは5.5合炊き。ひとりだから3合でも十分に足りる、でもご飯は一週間分炊いて冷凍しておくし、釜の大きさは余裕があった方がいいんじゃないかと思ってこれまで同様の5.5合炊きにした。

予算は高価なのではなく1万円未満で探した結果

タイガーの炊飯器にした

前に使っていたのよりは容量は同じでもコンパクトな印象で、手入れもしやすい。

何より「調理」出来るのが良い

買い替えたかった理由のひとつでもある。

最近見つけた動画「和菓子お兄さん」、山形在住の現役の和菓子職人。簡単な手順で作れるお菓子やパンを紹介している。その中の「炊飯器であんこ」を作ってみたいのだ!

古い炊飯器で出来なくもなかったかもしれないが「調理」モードが無いと吹きこぼれたりすることがあるらしいので。

今あずきをAmazonに発注中、届くのに少し時間がかかる。

とりあえず、まず玄米を炊いてみたら(玄米モードは無いが)ちょっと柔らかった。慣れるまで微調整が必要みたい。

前の炊飯器はピーク時に蒸気機関車のような湯気と音を立てていたのに、新しい炊飯器は遠慮がちな湯気とほぼ無音、あまりの違いにびっくり(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ