純和風な朝ごはん

2024/05/25

食生活 日常

t f B! P L

日曜日の朝スーパーへ買い物へ行った後の遅い朝食

◇焼き鮭

鮭はフライパンホイルシートを敷いてトースターで焼いた。もうちょっと焼けば良かった。

◇ほうれん草のごま和え

ごま和えは、醤油はほんの数滴たらすだけで、主に味噌、砂糖、すりごまで味付けしている。味噌を使うメリットは和えても水分が出にくいことかな。そんなに味噌味は全面には出ず、美味しいよ。

◇大根の浅漬け

今回も包丁もまな板も使っていない。鮭はトースターだし、ご飯は冷凍しておいたのをレンチン、青大豆は作り置き、浅漬けも前日に作り置き、味噌汁の具は油揚げとニラだけど、どちらも切って冷凍してあるので入れるだけ。だからそんなに手間はかかっていない。

◇すいか
今年初のすいか、半額シールがはってあったのですぐに食べた。果物の半額は夕方でしか買ったことがなく、朝に買えるとは予想外だった。

久しぶりの純和風なご飯、贅沢にもすいかのデザートもあって美味しかった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ