大容量の「アガー」を買った

2024/05/26

食生活 日常

t f B! P L

美味しくてすごく気に入っている「アガー」、初めて買った100g入りが少なくなってきたので大容量の「アガー」をAmazonで買った。

ひと袋500g

計量が苦手な私には、手の込んだことは出来ず「アガー」を使って固めるくらいがせいぜいなのだが、それで十分だ。

市販のアイスコーヒーを固めてコーヒーゼリー、抹茶とか牛乳を固めて茹であずきをかけたりとか、簡単だけど美味しい手作りのデザートになるからだ。

カルピスとかジュースを使っても作ってみたいし、ココアとかああいうチョコレートっぽいのを固めたらどうなんだろう?とか想像しただけでも楽しい。

サバ水煮缶の南蛮漬け

これ大失敗だった。

私が見たレシピではサバに粉をつけてフライパンで焼いて、南蛮漬けの液に浸す、、、というものだったが、やってみて気づいた!缶詰とはいえサバって焼くとやっぱり生臭いのだ。熱を加えると増す、、、って予想できることなのに。。。

もう酢の効いた調味料液に焼いたサバ缶を漬けたからって生臭みは消えなかったよ(私が過敏なだけかもしれないが)

以前どうやって生の鯖を焼いたらうまくいくか、生臭くないか、ラクに美味しく出来るかというのを記事にしていたけど、

やっぱりあれは一時的な気の迷いでその後作っていない。しかも焼くのに楽な方法としてホットサンドメーカーが便利とかさんざん書いたけど、、、捨てました(苦笑)

鯖の生臭さはしかたがないし、サバ缶に関しては火を通さずそのまま食べたほうがいいね。私の場合は水煮より味噌煮のほうが向いてる、そう実感した。

そういうことで、サバ水煮缶の南蛮漬けは大失敗だったけど、大根の浅漬けは美味しかった。

塩昆布の塩分と少量のかんたん酢だけのシンプルな味付け、柚子の香りもして爽やかで美味しい!柚子はもっとたくさん冷凍しておけば良かったな。

大根もこの季節の物にしてはシャキシャキ、みずみずしく新鮮で良い物だった。すべて出来が良いっていうのはなかなか難しい😓


伊那食品 イナアガーL 500g

https://amzn.to/4bIwXJB






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ