ちゃんと「地三鮮」を作ってみた

2024/05/03

食生活 日常

t f B! P L

 ◇地三鮮

見たことも食べたこともない「地三鮮」を想像力だけで作った後、ネットで検索して作ってみた↑


予想通り材料をそれぞれ素揚げし、最後にまとめてもう一度素揚げ、合わせ調味料で仕上げる、という手順だった。

自宅で揚げ物は出来ないので(とにかくキッチンスペースが狭いので無理)、前回同様炒めて作ることにした。ナスやピーマンは大きめに切ったが、じゃがいもは火の通りを良くするために薄切り、、、、なので本当の地三鮮とは言えないがおいしかった。

作り方の参考にしたのはこの動画↓


中国包丁はその重さで材料を切るんだね、まな板から材料を移動させる時も刃先が一直線だからきれいにすくえる、小さなにんにくを寝かせて薄切りするのも包丁の厚みが均一だから、、、すごく合理的だ。

ナスに酢をかけて色良くするとか初めて知った。

きれいに見せるじゃがいもやネギの切り方も参考になった(ネギは無かったので入れなかったが)

なので完コピできず、今回もなんちゃって「地三鮮」なのだが、合わせ調味料だけはきっちり作って仕上げた。

----------

材料

・ナス 2本

・ピーマン 2個

・じゃがいも 1個

にんにく 1個

ネギ 15cmくらい

合わせ調味料

醤油 大匙2

水 大匙 2

酒  大匙1

オイスターソース 大匙1

砂糖 小さじ1.5

味の素 小さじ1

中国醤油(あれば)小さじ 1

こしょう 少々

ごま油(仕上げに)

片栗粉 小さじ1

水   小さじ2

(片栗粉と水の割合は1:2)

-------------

本物の「地三鮮」は、揚げてあるのでもっと濃厚な味わいに違いない。でもこのなんちゃって、も悪くない。やっぱりじゃがいもを使うのがポイントだと思う。

連休は帰省せずにのんびり過ごしている。

買い物も何度か行った。

先週土曜日の買い物

何を買いに行ったんだろう?たぶんきゅうりかな?PB商品のちくわが細く、短くなっていた、苦肉の策だな。会計後のにはんぺんを買い忘れたのに気づいた。

約1,400円の買い物だった。


今週月曜日の買い物

これも何を買いにいったんだろ?バナナとあらごしトマトが欲しかったんだと思う。あっ、思い出したチラシを見て特売品のみょうがを買いに行ったはずが、それは日曜日のことで勘違いという間抜けなことをしてこういう買い物になったのだった。

約1,900円の買い物

普段、ニラは170円くらい、みょうがも同じくらいするから、それが99円となると足が痛くても買いに行こう!って思ってしまう。

食べることは生きること。







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ