今年のさくらんぼも甘い

2024/06/22

帰省

t f B! P L

紅秀峰(べにしゅうほう)のクズ(ウチの田舎では商品に出来ない農産物をいう)をもらった。


粒は大きいし双子もあまりなく、キズもほとんどない。たぶん色づきが良くないからだろう。

クズにもかかわらず一粒ずつきれいに並べてある。わかる?軸が全然見えないでしょ?これが手早く出来る人がさくらんぼの収穫時には引くてあまたなのよ。

クズとはいえ実は歯応えがあり、甘味も十分で美味しかった!!
埼玉に住む母の妹からさくらんぼが届いたとの電話を母が受けた。

長い電話の後、母が憮然としていた。さくらんぼをきれいな「いちご」立派な「いちご」と言い、会話が終わるまで「いちご」だったと言う。

たぶん「さくらんぼ」なのはわかってるんだよ。でも口から出る瞬間になぜか「いちご」に変換されちゃうんだろうね。

母は傷つけないよう訂正しなかったと言っていた。うん、それでいい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ