いちごをもらった

2024/06/07

帰省 日常

t f B! P L

今日昼過ぎ近所の農家からいちごを山盛りもらった。
自家用に植えてるようで毎年この時期になると貰うと母は言っていた。

黄菖蒲といい初めて知ることばかりだ。

さっそく洗って食べた。
実はそんなに期待してなかったのだが、いちごの表面のツブツブが口や舌に当たる、採れたてってこういう感触!?甘くてすごく美味しかった。

さくらんぼは帰省初日にすでにゴチになった。

今年は気温が高く(暑過ぎて)例年より10日ほど収穫が早く、作柄はイマイチのように聞いていたけど、
ここ一週間ほど気温が低かったので収穫のタイミングはほぼ例年通りで、朝晩の寒暖差もあって甘いらしいよ。

つまり美味しいってこと!

それくらいさくらんぼは繊細な果物。

生では食べきれない早生のさくらんぼ(紅さやか)をジャムにするつもりでタネを取り除き砂糖を和え冷蔵庫に一晩置いておいたらいい感じだったので、火は入れずにリキュールを加え、アガーで固めた牛乳にかけてみた。
さくらんぼの風味が強くて美味しかった。トーストにも合う!
もともとボルドー色なので加工するとより鮮明な色になるし、赤ワインみたいな色で体にも良さそう。
一見アメリカンチェリーみたいだけど、果肉は柔らかくて、やっぱり日本のさくらんぼだ。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ