母と私の温度差

2024/07/23

田舎のこと 両親のこと

t f B! P L

この木を見ると南国にいるような気分になる。


 毎日暑い。。。。

東京ほどではないが気温は30度超え、、、実家にはクーラーがないので窓から入ってくる風だけが頼りだ(扇風機はあるが)

だから家中の窓を片っ端から開けていくのだが、ふと気がつくと開けたはずの窓が閉まっている。

犯人は母だ!

ここ数日はそうでもないが、先月帰省していた時は、寒い、寒いと窓を閉め部屋の戸までキッチリ閉められて過ごした。

こっちは暑くてたまらないというのに、、、、

もともと母は冷え性だがここまで酷くはなかった。たぶん高齢になって血行がさらに悪くなっているんじゃないだろうか?

長袖を着込み、夜はまだ綿の入った厚い布団をかけて寝ている。

母の場合もともと冷え性という原因はあるけど高齢者の熱中症ってこういうことなのかもしれない。

気温は高いのに体温の暑さは感じないからクーラーもかけない。

母にそれを理解させ、室温を確認させて水分をとるようにしなきゃいけないな。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ