大雨の翌日の朝は

2024/07/26

帰省 日常

t f B! P L

昨日の大雨はすごかった。気温も一気に下がって涼しかったし。

今朝は時折陽もさす曇り空、気温も30度超えの予報。

大雨の被害はウチの実家に限っていえば内陸部なので幸いにもほとんど無かった。

ただスマホに避難警報が音を立てて入ってきたのでびっくりした。そういうのは地震の時しか経験がなかったから。

内陸部でも川や山の近くに住んでる人は避難した人もいたみたいだ。

川の増水は目で確認出来るけど、土砂崩れってわからないよね。

ハゲ山でもない、木がたくさん生えているのに何で崩れるんだろうって思う。

昨日は断続的な大雨で特に午後からがすごかった。雷もゴロゴロピカピカですごくて、母は部屋の灯を消し、スマホも手に取るんじゃないと怒られた。

数日前に咲いた芙蓉の花が雨でどうなってるか気になって朝イチで見てみた。

倒れてなくて良かった。。。
朝咲いて夕方には萎んでしまう一日しか咲いていない芙蓉の花、今朝もちゃんと咲いていた。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ