🔹暑いので冷たい味噌汁を作った。
さっぱりして馬い |
ボールに(おひとり様なのでお椀)スライサーできゅうりを薄切りにして入れ、だし入り味噌と水を入れ百均で買ったミニ泡だて器で溶かし、最後に氷を入れたら出来上がり(順序としては味噌→水→とかす→キュウリ→氷)
氷で味が薄まるので少し濃いめに作るのがコツ、
きゅうりの他に追加するとすれば刻んだみょうがとか大葉、胡麻、もしくは絹ごし豆腐とかだが、シンプルにきゅうりだけの方が私は好きだ。
子供の頃から実家では夏になるとこの冷たい味噌汁を食べていた。朝は普通に熱い味噌汁で、昼か夕飯時に食べる。
この冷たい味噌汁がウチだけの味なのか、地域で食べられている郷土食なのかわからないが、よその家で食べた記憶はない、、、
◇
超疎遠の父方の叔母に電話してみた。
先日母に電話をかけてきた時に私の携帯の番号を聞いたらしく、ならばあまり時間が経たないうちに私の方からかけておこうと思ったからだ。
上京後、お互い東京に住んでいるのに会ったこともなく、一、二度実家の法事で会っただけなのに声を聴いた瞬間にそんな隔たりは飛び越えるね。やっぱり血なのだろうか。。。
叔母は近々家を売ってマンションに住むつもりと言っていた。建ててまだ間もないのになぜ?と聞いたら維持費がかかるのだそう。
叔母が家を建てたことは昨年亡くなった宮殿の叔母から聞いていた。すでに敷地内にある家の他に新たに建てたのは老後に備えて家賃収入にするのかもね、と話していたのだが、わずか数年も経たずに売りたいという叔母の言葉が意外だった。
マンションに住んで生活を小さくしたいのだそうだ。
夫を亡くして2年が過ぎ、やや気持ちも落ち着いてこの先のことを考えられるようになったのかもしれない。
私は自分の足のこと、移動が難しいことなどを話した。
いつか叔母に会いにいけるだろうか。