ズボラーな私流、なんちゃって納豆巻き

2024/08/27

食生活 日常

t f B! P L

最近ハマっているのは「ひきわり納豆」かけご飯

納豆は嫌いじゃなかったけどこれまではそんなに食べてなくて、3個一パックでも食べきれず持て余していた。

そんな時売り場で見かけた「ひきわり納豆」を買って海苔で巻いて食べたら美味しかった。

🔹たぶんみじん切りにしたような細かい豆がご飯に全体的に絡んでいたからだと思う。

ひきわり納豆がご飯全体にからんで馬い

上にレンチンした鰹節をかけた「ひきわり納豆」かけご飯。

これを食べていてふと思いついたのが、酢飯にかけたらどうだろう?だった。

酢飯に「ひきわり納豆」をかけ、混ぜた後、焼き海苔で巻いて食べる。なんちゃって納豆巻きの出来上がり(笑)

すでに脳内が「手巻き納豆」になっているせいか、手で巻いてはいないけどほぼその味で美味しい!

欲を言えば、もうちょっといい焼き海苔で食べたい(笑)

海苔高いよねー

私が一番好きな寿司は「かんぴょう巻き」だ。シンプルに海苔の味と少し甘味のあるかんぴょう、酢飯の一体感が美味しい!

一口食べた時にシャリシャリと崩れるような上質な焼き海苔で巻いて食べたいなー

自分で巻くとなると手間なのでそこまではやる気はない。総菜で買うにしても冷蔵で時間が経ったのは食べたくない。

ちゃんとした物じゃないけど、こういうなんちゃってなら手間もかからず、かなり美味しい。

酢飯の合わせ酢も自作している。

一人分なら

酢 大匙1

砂糖 小さじ1

塩 小さじ1/5

を混ぜれば簡単に出来る。これを10回分くらいのまとめた量を作り置きして、レンチンしたご飯に大匙1杯をかけ混ぜるだけ、すごく簡単だ。



この軽量スプーン↑買って大正解だった。


極厚ダブル計量スプーン 5・15cc

https://amzn.to/4fYqsFv

いろんな調味料を増やしたくないのもあって、基本の調味料で作れるのも気に入っている。

「あるもので」あまり手間をかけずに作って、それなりに美味しいのが理想。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ