山形駅の待合室のお粗末なベンチが恥ずかしい

2024/08/03

帰省 言いたいこと

t f B! P L

先週金曜日の大雨で山形新幹線が区間運休になり、どうやって移動しようかとか、予約したeチケットをそのまま在来線でも使えるのとかネットで検索していた時に、

山形駅の悪い所というか問題点みたいなのを書いたブログ(数年前のもの)を読んだ。

具体的には山形新幹線のホームについて、なのだが

・1階の山形新幹線のホームから2階の改札へ上るエスカレーターはあるのに、下りはなくて階段のみ。重いキャスターバッグを持っての階段下りは大変。

・山形新幹線ホームの中央にあるコンビニ(NewDays)は小さくて通路も人ひとりがやっとの幅で非常に買いずらい。新幹線のホームではなく、2階の改札付近とかにするべきではないのか。

・山形新幹線のホームは進行方向に向かって車両が続いており、それに対し改札は一番後ろの位置なので、先頭の車両(グリーン車)に乗る場合は100mほど歩かねばならないのが高い料金を払ってるにもかかわらず理不尽で不便

(もっとあったような気もするが)記憶に残っているのはこの3つだ。

---------------------------------------------------------------------------------

ちょっと説明すると、山形駅の改札は2階にあって、まず最初にここを通り、1階の山形新幹線ホームに階段かエスカレータで降りていくと(新幹線に乗るには改札を2度通らねばならない)

目の前7,8m先に新幹線の改札があり、その手前左側にトイレと土産物屋がある。改札を通るとホームが進行方向に向かって伸びており(全景見渡せる)、先頭が11号車(グリーン車)で、改札に近い最後の車両が17号車になるので、乗るとすれば17号車があまり歩かずに済むのでラクだ。

で、そのホームの中ほどに待合室とコンビニ(NewDays)がある。

--------------------------------------------------------------------------------------

ブログに書いてあった悪い所、問題点についてだが

・エスカレーター云々については確かに下りのは無いが2階と1階を上下するエレベーターはあるのでこれで間に合うと思う

・ホーム上のコンビニについては確かに狭くて買いづらかったが、今は閉鎖されていて、新幹線改札手前の土産物屋がコンビニ(NewDays)になっていた。

・最後の100m云々については、確かに先頭車両に乗るには一番多く歩かねばならない。しかもグリーン車料金を払っているのに理不尽、、、というのは最もなことだ。

でも駅の構造上というか、一番良いのはホームの真ん中あたりに改札があって先頭と最後尾の車両への移動がほぼ同じくらいの距離が理想だろうけど、もう出来上がってしまってる以上直せないよね。

今回私が乗車したのは13号車で比較的前の方で、痛い足を引きずりながら歩いていくのは辛かったし、このブログを読んでいたので、確かになと実感した。でも先頭車両まで100mは無いんじゃないかなあ(苦笑)

もうここ何年も山形駅から新幹線に乗ることはなかったので、改札手前の土産物屋がコンビニになっていたとは知らなかった。

でも当然の成り行きだと思う。もともと高い値段の商品ばかりでこれと言って目ぼしい土産品は無かったからコンビニにして正解だと思う。

ただその店内の品ぞろえも週末のまだ早い時間の午後なのに、おにぎりやサンドイッチがほんの5,6個残るのみで選びようもなく買いたい物がない感じだった。

昔の山形駅の駅前にはデパートがいくつかあって街らしい雰囲気があったが、今は全て無くなり、すぐ目の前も駐車場とか無機質な風景になり、単に「駅」になってしまった。山形駅というカラーが無い。

駅はきれいになったし、駅中にはテナントもいろいろ入ってはいるけど、これと言って見たい物や買いたい物はない(地元民の目線でしか見られないからかもしれないが)

土産物にしても旅行客が欲しいのは産直のような新鮮な山形の農作物じゃないの?とは思うのだが、さくらんぼにしても高い物しか並ばないし、山菜にしてもそう。弁当やお菓子、加工品にしても高いし、そうせざるをえないんだろうけど。

私が一番残念に思うのは待合室だ。とにかく狭い(密と圧)

で、座るのが椅子ではなく、幅40cm、長さ5mくらいの板を数列並べただけのベンチに、せんべい布団のような薄く小さなウレタン座布団を並べただけの物で、間隔も狭く隣の人と肩が触れ合うほどのギチギチ加減で、久々に座ったけど暑苦しく、お尻も痛くなってしまった(背もたれも当然ない)

長居させないように、特に学生に好き勝手に使われないようにというのもあるのかもしれないが、県庁所在地の駅なのにこんなお粗末なベンチとは恥ずかしい。

こういうホームの椅子の方がずっとマシだ

ウチの田舎の駅の待合室でさえ一人に椅子は一つの座席(のスペースがある)だというのにだ。

フカフカの座席である必要はない、でもこれは、、、理由はあるんだろうけど、忖度なく言えばつまらない駅だ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ